母の日にカーネーションをプレゼントしたことは、ほとんどありません。若い頃「別に母の日だからってカーネーションをくれなくていい。『カーネーションさえ贈っておけば親孝行終了』と思われてもね」と言われて以来だから、30数年は母の日に花屋の前を素通りしています。(本人が言ったことを覚えているかは不明)

 

花は、トルコ桔梗の花首が買えた時にちょこちょこ実家へ持っていっているので

トルコ桔梗

 

何か母が好きなお菓子でもーーーと思ったらナイスタイミングで「バウムクーヘン博覧会」という催事を京王百貨店新宿店でやっているじゃないですか。母はバウムクーヘンが大好きで、父が元気で出歩けていた頃は、ユーハイムのものをよく買ってきていました。それも今は昔のこと。このタイミングで「バウムクーヘン」なら、きっと喜んでくれるに違いない。

 

そう決めてしまうとフットワーク軽く、10時の開店前に京王百貨店に着きました。「バウムクーヘン」だけの催事だから駅弁大会みたいには混んでいないと思うけれど、せっかくだから限定品を買おうと。

 

狙いは、10時と14時から各60セット販売される「バウムクーヘン詰め合わせ」です。昔家族でよく食べていたユーハイムクランツも良いけれど、種類が色々あった方が楽しそうな気がして。

 

ユーハイムクランツの写真お借りしました

ユーハイムクランツ

 

開店するとすぐにエレベーターで7階催事場まで上がり、無事22番の整理券をゲットしました。開店後30分くらいで整理券は終了したので、のんびりと出かけなくて正解でした。

母へのプレゼント「バウムクーヘン詰め合わせ」が無事買えたところで小腹も空いてきて、目に付いたのがユーハイムのお店。ユーハイムクランツとコーヒーのセットがお手頃価格で食べられるみたい。

ユーハイムクランツドリンクセット

ちゃんとイートンコーナーがあって、生まれて初めてバウムクーヘンを立ち食いしました。家族の思い出もある懐かしいユーハイムクランツ。一切れは小さかったけれど、まさかここで食べられると思っていなかったので、大満足です。ちなみに実家では一切れはこの倍くらいの大きさに切っていました。

 

生花を使った装飾でお客様をお迎えします。店内には母の日コラボレーションイベントで大きなフラワーデコレーションもあって、華やかでした。百貨店って結構楽しい場所なんですね。

ふら

 

カーネーション柄のメッセージカードも貰えたので、母の日のプレゼントらしくなりました。

バウムクーヘン詰め合わせ

これを渡した後の母の反応が「トートバックにバウムクーヘンって書いてある! バウムクーヘン!」だったのが意外でした。「後でこれ使えるわね!」と手に持ったり腕にかけたりを何度も繰り返していました。元々はこういうものにあまり興味を持たない人だったので、だんだんと子供に帰っていく感じがして、嬉しいような寂しいような気持ちになりました。

 

でも、母の日プレゼント計画は大成功でした!

 

お母さんが喜びそうなことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村