前回銀座で塩パンを買った時、気候が良い季節に屋外でピクニック気分で食べてみたいと思いました。ゴールデンウィークが絶好のチャンス。都心に出る用事があったので、ちょっと暑そうだけれど決行! そして次回は是非と思っていた塩パンのサンドウィッチ「ハムたまご」「ハムチーズ」を買おう!!

 

「銀座塩パン屋  パン・メゾン銀座店」のある銀座2丁目の辺りへ歩いていくと、何かとても賑やか。ちょうどお祭りの時期で、お神輿を何基も見ることができました。

銀座のお神輿

都心のど真ん中の銀座なんて住んでいる人が少なそう。だからお神輿の担ぎ手は少ないのかと思っていたら、そんなことは全然無く、どのお神輿の周りにも人が溢れていました。「龍」という法被を着ている人が多かったけれど「銀座」の人も結構いて、ここは「銀座」なんだなと改めて思いました。

 

お店の前に到着すると、ほんの少し前に見たお神輿が通る時の雑踏と比べるとビックリする程静かで、お店の前にもパラパラしか人がいません。

「塩パン屋 パン・メゾン」前

 というのは「店頭に並ぶ」に並ぶのではなく「オンラインで受付番号を取る」システムに、4/25から変ったためです。以前お店に着いたら臨時休業だったという経験があるので、予めHPをチェックした時に知りました。何も知らずにお店に行っていたら「え~、75分待ち?」となっているところでした。(お客さん一人当たり1分で計算しているらしい)

 

私は自宅を出る時に予約をしたので、待ち時間ゼロ。自分の受付番号を警備員の人に言うと、すぐに店内へ入れました。実はお神輿を見ているうちに道に迷い、「お呼び出しのご連絡」メールが来てから10分後にお店に着いたのですが、特に問題なかったです。(10分だったから?)

 

無駄に行列をする必要が無くなったので、時間の調整が付く時には良いシステムだと思います。以前はビルのエントランス付近のこういう行列が毎日。近隣関係者には、大迷惑だったのでしょう。

塩パン屋の行列

お店に着いて即店内だったので、色々と考えている時間も無く、ショーケース内をパッと見ただけで購入しました。(一人当たり1分の計算通り)「塩パンを10個、塩メロンパン和風明太塩パン(季節限定かな?)を各2個、サンドウィッチのハムたまごハムチーズを各1個」で計16個も。いくらコスパ良しと言えども、これだけ買うと2,200円になってしまいました。たまにだから良いけれど。

 

そして念願の塩パンでピクニック@銀座をしたのはこちら。銀座シックスの三原テラスです。以前ここを通った時に外国人の人達がくつろいでいるのが見えて「ここは何?」とチェックしてありました。

銀座シックス三原テラス下

銀座シックスのHPより

観光バス乗降所、三原テラス

三原通りに面して、観光バス乗降所を設置。“銀座の玄関口”となれるような機能を整備することで、銀座エリア全体に貢献する、国際的な商業・観光拠点を形成します。バス乗降所の2F「三原テラス」には、憩いの空間が広がります。

 

バス乗降所の上にあるテラスだったのですね。ちなみにエスカレーターはバス乗降客しか使用できず、テラスへ行くためにはビルの中のエスカレーターを使用します。

 

飲物は、1階にあるローソンで買いました。このローソンは外国人観光客仕様(?)になっていて、ニッポンのお土産をたくさん売っていました。お土産を買い過ぎた人のためなのか、スーツケースまであります。

銀座のローソン店内

私が行った時、店内のお客さんは私以外全員外国人だったかもしれません。「東京の恋人」「浅草の恋人」なんていうお菓子があるんですね。私たち、普段足袋なんてはいていませんが---。

 

銀座シックスの建物の中から2階へ上がり、テラスに出るとこんな光景が広がっていました。

三原テラス

 眺めが良いわけではないので、気分はベランピングでしょうか?青空を見上げながら食べる塩パンのサンドウィッチは最高でした。「ハムたまご」と「ハムチーズ」のサンドウィッチ+カフェラテの素敵なランチタイム。ただ塩パンは普通のパンよりは塩っ辛いので、サンドウィッチは1個にして塩メロンパン1個にした方が良かったなと食べ終わってから思いました。

塩パンピクニック

 ランチを終えて帰る頃、外国人観光客の人達が集まってきて、観光バスに乗っていきました。東京の初夏を楽しんでね。

銀座の観光バス乗り場

お神輿を見て日本を感じ、銀座シックスで外国の雰囲気を感じることが出来たゴールデンウィークの1日でした。

 

 

みんなの回答を見る

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村