ブロ友さんたちの真似をして、先月食べて美味しかったものを振り返ります。

 

まず川越の「貴婦人の卵サンド」と「いも恋」です。買ったのは3/31だけど実際に食べたのは翌日以降なので、一応4月の美味しいものたちということで。

 

小江戸オハナの「貴婦人の卵サンド」(税込950円)は、お店の前まで行ったことはあるけれど、列に並ぶ時間が無かったり売り切れで、買えたことがありません。

貴婦人の卵サンドウィッチ かん

 

でもよく調べたら予約できるらしい。電話で聞くと、1個から予約可でした。な~んだ、最初からそうすれば良かった。パッケージも可愛くて(川越名所のイラスト入り)捨てられずに取ってあります。肝心のお味ですが、挟んである「玉子焼き」がほのかに甘くて、ふわふわで、とても美味しい。人気があるわけです。そして結構ボリュームがあります。食べやすいように小さくカットしてありますが(1人前8切れ)そうでなければ、食べている途中に「玉子焼き」がパンから落っこちてしまうでしょうね。

川越土産

菓匠右門の「いも恋」は、友人からお土産で貰いました。さつまいもとつぶあんをもち粉の生地で包んだ、おまんじゅうです。生地のもちもち感とあんことお芋の3つの味が楽しめて、何か得した気分になりました。「1人暮らしなのに6個も貰っちやって」と思ったけれど、冷凍可なので大丈夫でした。冷凍庫から出して、1分半レンジでチンすればホカホカのおまんじゅう。会社で食べていたら「何か、とっても良い匂いがする〜」と通りかかった人に言われました。

 

西荻窪湯気初鰹をいただきました。初鰹は3~5月頃のものなので、ちょうど良い時期にお店へ行けました。初モノをいただけるのは、ありがたいことです。副菜が充実しているのも、相変わらず。お味噌汁も季節を意識した春キャベツと桜エビの味噌汁でした。

湯気定食

 

そして定番の茅場町にあるカヤバッチョ。いつも頼んでいるランチセットは、これにソフトドリンクが付いて1,000円(税込)と茅場町エリアでは、なかなかコスパの良いお店です。選んだパスタは、ラムひき肉とたけのこのトマトソースです。

 

別の日ですがオーダー違いで、頼んでいなかったグリルチキンと温玉のクリームソースが来てしまい「これ200円高いのにな」と思っていたら1,000円でOKと言われ、おまけにデザートのパウンドケーキまでいただいてしました。2度嬉しくて、コスパ良すぎのランチタイムでした!

 

2人掛けのテーブルが2つとカウンター席が6席だけの小さなお店なので、ひとりで行くことが多い茅場町キッチンめめたおる。週替わりの定食(税込1,100円)がいただけるお店です。この日のメインは、豚しゃぶしゃぶでした。野菜がたっぷり付くお店で、豚しゃぶしゃぶはたっぷりの野菜の上にのっているのでこれで充分な気がしますが、メインお皿の他にいつもたっぷりのサラダが付きます。1食で健康になったような気がするランチタイムでした。

 

4月はこの他にも色々と美味しいものを食べた月でした。色々なものを美味しくいただける健康な体にも感謝。ごちそうさまでした。

みんなの回答を見る

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村