春を楽しみに川越に行った日、もう1つのお目当てがハツネヤガーデンでのランチでした。地元民の友人が「すごく高いお店だけど、ランチだったら手が届くよ」と教えてくれたので、行ってみることにしました。(ランチ:2,900円~、ディナー:4,700円~)

写真お借りしました

ハツネヤガーデン外観1

 

元々は明治元年(1868年)に創業した料亭だったのが、今ではレストラン・カフェ・結婚式場になっています。友人曰く「昔は芸者さんがいた様なお店よ」150年以上の歴史がありますが、現在のスタイルのお店になってからは、まだ10年だそうです。

写真お借りしました

ハツネヤガーデン外観2

 

土日祝は予約必須なので、1ヶ月前にネットで予約してしまいました。だから「桜はまだ咲いていないかも」とわかっていても、川越行きの日は変えられませんでした。

 

レトロ感満載の廊下

ハツネヤガーデン廊下

 

建物が和風庭園を取り囲んでいます。秋の紅葉の時期はすごく綺麗だそうです。

ハツネヤガーデンの中庭

 

トイレは今風ですが、手洗い場は蛇口をひねって水を出すスタイルです。

 

注文したのはランチBコース(2,900円税込)です。それに「せっかく来たから」の気分になって、本日のスープ(ごぼうのスープ 600円税込)を追加しました。コースのメニューは月替わりで、ホームページに出ています。肉料理にするか、魚料理にするかを事前に決めて連絡しなければなりません。

 

ダイニングスペースは、ひとつひとつの席が離れていて天井も高くて、すごく贅沢なだと思いました。今は空いている席も正午過ぎには満席でした。

大広間

 

こんな感じで、しっかりとテーブルセッティングしているお店に来るのは久しぶりです。

 

前菜は、サーモントラウトのマリネ(とても上品な量だわ)

 

追加で注文したごぼうのスープ(これまた上品な量だわ)

 

こちらが事前に選んだ肉料理(長州鶏のロースト)です。魚料理はタイのポワレでした。

 

デザートはさくらのブランマンジェシャーベット

デザート

 

土日祝は予約しないとなかなか入れない人気店。この日のランチタイムも予約客で満席になっていました。でも店内は混んでいるお店という感じは全くせず、とてもゆったりとした時間が流れていました。

 

今度は、お庭の紅葉が綺麗な晩秋に来てみたいなと思いました。 

 

 

みんなの回答を見る

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村