関東の今年のお花見は、一昨日と昨日がベストだったのでしょうか。今度の週末はもう厳しいかな?

 

先週の日曜日に川越へ行った時は去年より10日くらい遅いのに、こんな桜が見られるハズが

2023年川越の桜

 

桜の花は開花宣言後だけど、まだほとんど蕾でした。

 

でも菜の花が綺麗で、やっぱりもう春でした。

新河岸川の菜の花

 

ラッキーなことに、この日は花手水スタンプラリーの最終日でした。あちこちのお店の前に花手水が置いてあって、

花手水(松本醤油)

 

3ヶ所回っただけなのに

花手水(川越幸寿司)

 

観光案内所で、お花のポストカードを貰えました。

 

リアルな桜の花は見られなかったけれど、美術館で桜の花を見ることにしました。川越に本社があるスーパーが作った「ヤオコー川越美術館」です。(外観写真お借りしました)

やおこ

 

柱の形がユニークな展示室の中は撮影が自由

ヤオコー川越美術館展示室内

 

桜の下で母子が憩う情景や

爛漫

 

枝垂れ桜と畑の光景や

信濃の春

 

枝垂れ桜の木を見ることが出来ました。サイズの大きい絵が多くて、この絵は100号です。

桜の経

 

アトリエの写真

 

そして、ラウンジではこんな大きな桜の絵を見ながら(これは500号)

 

スーパーヤオコーで人気のオハギが、抹茶と一緒にいただけます。

抹茶とおはぎ

 

友人はケーキとアイスカフェオレを選んでいましたが。

ケーキとカフェオレ

 

駅への帰り道、たくさんのこいのぼりが泳いでいる道を通りました。本当に、もう春ですね。

こいのぼり

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村