この間アトレ品川の「グランド・セントラル・オイスター・バー」へ行った時、お店が開店20周年なのを知りました。お店が入っているアトレ品川が20年前の3月3日にオープンし、そのオープン当初からオイスター・バーはあるそうです。

アトレ品川20周年エレベーター

 

そして、開店当時のメニューにあって現在は無いものが「今だけ」期間限定で復活していました。

開店20周年特別メニュー

 

その時はグループで行ったのもありコースにしましたが「復刻メニューを食べてみたい!」という気持ちが後に残りました。でも3/31迄のランチタイム限定だから、残された時間はあまり無い。

 

そのため(後で後悔しないように)3月最後の週末のランチタイムに、また行ってしまいました。

 

注文するのは、メニューを見るまでもなく「ポーボーイ サンドウィッチ」!

オイスターバーメニュー看板

 

ポーボーイ サンドウィッチ お店のHPより

ポーボーイとはPoor Boy(貧しい子供)の意で、 フランスパンに揚げたシーフードなどをはさんだ、従業員へ振舞ったのが発祥といわれているルイジアナの有名なサンドイッチの一つです。オイスターバーらしく、カキフライをサンドしています。

 

「プア ー」(Poor)が南部では「ポー」に近い発音だったのかな。要するに「米国南部のレストランの賄い飯」が発祥のようです。

 

案内されたのは、バーの前のテーブルでした。だから、赤白のテーブルクロスは無し。本当はテーブルクロスが掛かった席が良かったけれど、ひとりで4人席を占領出来たから文句は言えません。天井から吊るされた風船のような飾りつけが鮮やかでした。ランチメニューに付いてくるドリンクは「アメリカっぽいかな」と思ってレモネードにしました。

オイスターバーのカウンター席

 

ポーボーイ サンドウィッチは、そんなに待たずに運ばれてきました。おひとりさまなのに、ハインツのトマトケチャップがドンと1本。小分けされたものか、小さいパッケージに入ったケチャップが来るのが普通だと思いますが、さすがアメリカのレストラン。それならたっぷり使っちゃいましょう!

 

パンから溢れる程たくさん入ったカキフライです。当然のことながらパンでは挟みきれず、持ち上げた瞬間に2個ほどお皿へ落下。タルタルソースがたっぷりなので、手はベトベト。上品に食べるのは無理です。

ポーボーイ サンドウィッチ(アップ)

 

フライドポテトの上に、ケチャップはたっぷりと。あと味変したくて、サンドウィッチを半分くらい食べたところで、サンドウィッチの方にもケチャップを投下しました。紫色のものは、ザワークラウトです。

ポーボーイ サンドウィッチ(上から)

 

食べ始めると美味しいし、綺麗に食べるのが難しいし、手もベトベトだし、もうバクバク一気に食べてしまいました。滅多に食べられないものだから、もっとゆっくり味わって食べたいところでしたが。

 

お店の方に聞いたら、風船のような飾りつけは20周年記念で特別だそうです。その他の飾りつけも含めて、3月一杯で終了とのこと。華やかな店内装飾は見られたし、最後にギリギリポーボーイ サンドウィッチも食べられたし、思い立ったら(心残りが無いように)行動するものだと改めて思いました。

カウンター付近の装飾

 

みんなの回答を見る

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村