PET-CT検査の日、「普段行かないエリアなので、何か美味しいものがあったら食べて帰りたいな」と検索していて見つけたのが「たいやき わかば』」です。昭和28年創業の老舗で、しかも東京の御三家たいやき店※のうちの一つと知り、それなら行かなきゃね。

※東京の御三家たいやき店は、「たいやき わかば」(四谷)、「浪花家 総本店」(麻布十番)、「柳屋」(人形町)だそうです。

 

そう言えば「たいやき わかば』」は情報番組で何度か見たことがあるし、ほとんど記憶に無いけれど、学生時代に買いに来たこともあります。

 

四谷駅から5分くらい歩いた所に、こんな人だかりが。

たいやき わかばの外観

 

この日はそこまで並んでいませんでしたが、この案内によると3時間待ちになることもあるらしい。

たいやき わかばの案内

 

並んでいる時に作っている様子が見えるので、待ち時間(この日は約30分)も苦になりませんでした。窓が開いていたので、たっぷりのあんこが良く見える‼

たいやき わかばの作業場所

 

鉄板で1度に何匹かまとめて焼くのではなく、1匹ずつ焼き型に入れて焼くので時間がかかります。「一丁焼」というのだそうです。焼いている男性は、後で「たいやき わかば』」の事を調べていたら、4代目店主だとわかりました。

たいやき「わかば」製造中1

 

出来上がった「たいやき」は、ベルトコンベヤーでレジの所まで流れていきます。

たいやき「わかば」製造中2

 

どんどん焼いているのですが、焼いているそばから売れていってしまいます。ですから、焼きたてが買えます!

たいやき「わかば」製造中3

 

1匹が210円なのは「たいやき」としては高い感じがしますが、作業工程を見ていると納得のお値段。

たいやき「わかば」レジ前

 

「たいやき」は店内で座って食べられるので、お持ち帰り分の他に1匹はすぐ食べられるようにしてもらいました。皮はパリパリで、あんこがたっぷり入っています。

「わかば」のたいやき

 

セルフサービスでお茶がいただけます。焼き立ての「たいやき」にお茶、最高です。私の少し前に並んでいた若いカップルは、店内で「たいやきデート」をしていました。お兄ちゃんが「うめ~、これはうめえ~!」と何度も言っているのが、可愛かったです。

「わかば」のたいやきとお茶

 

この味で、30分待ち程度なら◎です。また何かの機会(PET-CT検査は嫌よ!)に買いに行きたいと思います。ごちそうさまでした。

 

 

みんなの回答を見る

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村