以前「どうせ予約時間前には呼ばれないだろう」と予約時間まで院内のWi-Fi環境が良い場所にいたら、主治医が予約時間30分前に呼んでくれ、しかも何回も。そして挙句の果ては主治医が待合までお迎えに来てくれたという失態を犯しました。(予約時間には待合の長椅子にちゃんと座っていたのですが---。)

同じ過ちは繰り返しません。この日は外来診察開始時間の9:00amから待合の長椅子でスタンバイしていました。血液内科は病院の中では新しい診療科のためか、診察室は長い廊下の一番奥。Wi-Fi環境は良くないですが、診察室のすぐ隣がお手洗いという、その意味では便利な良い場所です。

 

血液内科は当日朝の検査結果が出ないと診察が始まらないので、他の診療科と違って9:00amにはスタートしません。何となくぼーっと待っていた時、少し離れた診察室から若い男性のお医者さんが、血相を変えて、小中学生だったら「廊下で走るな!」と先生から絶対に怒られるような勢いで、こちらに向かって走ってきました。

廊下を走る少年

 

「きっとトイレの中で非常ボタンが押されたから走って出て来たのね。トイレで倒れても病院の中なら安心ね。」なんて思っていると、その若いお医者さんは、あっという間に目の前を通り過ぎ、男子トイレの中へ飛び込んでいきました。

 

トイレの中にはこんな非常ボタンがありますが、見るたびに「阪神タイガース色だわ」と思ってしまいます。

トイレの緊急呼びだしボタン

 

何が起きたんだろう。と思ったら、そのお医者さんは程なく出てきて、今度は小走りで診察室へ戻って行きました。「あ、先生がピンチだったのね!」お医者さんだって人間だから、そういう時もありますよね。

 

そんな光景を見ているうちに今日の採血結果が出て診察室に呼ばれ、結果は6.7でした。基準値の下限が15万8千らしいので半分ありませんが、安定しているので次回は4ヶ月後で良いとなりました。

 

この1年の血小板数値

5.6万→14.8万※→7.1万→5.7万(人間ドック)→6.8万→7万→6.7万

この値は、変! きっと何かの間違い!!

本日の支払い:

血液内科2,110円(診察、血液検査)

乳腺外科2,490円(血液検査)

 

ブログ村に参加しています。 

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村