春の暖かさは無いけれど真冬と比べれば気温も高い朝、病院のエントランスで機械が測ってくれる「表面温度」は何度かな?自動ドアの中へ入るとあれっ無い。2ヶ月前に子宮体がん検診の結果を聞きに来た時はあったのに。その時は「表面温度正常」と機械に言われ、31度2分と表示されました。

 

新型コロナも落ち着いたし、リース料も掛かるし、ついに撤去になったのでしょう。エントランスには手の消毒液だけが残っています。これでまた少し、コロナ禍前に戻ったなと感じました。ただ、病院に行く度に「意味無いじゃん!」と思っていたくせに、いざ機械の声が聞こえなくなると多少寂しさを感じました。

 

まだ「感染対策 問診票」はありましたが、これが無くなるのも時間の問題かもしれません。

感染対策問診票

 

そう言えば、以前は患者だけでなく付き添いの人も書かされていました。

質問票の案内

 

採血結果が出て診察室に呼ばれるまで1時間半くらい待ち、主治医から告げられた結果は7万でした。基準値の下限が13万らしいので半分ちょっとですが、安定しているということで再診は3~4ヶ月後で良いとなりました。

 

第2章が始まってしまった時の診察日は「僕の診察日に月1回」だったのが「次回は2ヶ月後」「次回は3ヶ月後」となり、今回初めて「4ヶ月」という数字が出ました。経過観察としては、また一歩前進でしょうか。これが半年に1回になれば、良いのですが---。

 

この1年の血小板数値

6.7万→5.6万→14.8万※→7.1万→5.7万(人間ドック)→6.8万→7万

この値は、変! きっと何かの間違い!!

 

あっさりと終わって診察室を出てしまった後で、次回の検査項目に「マグネシウム」を追加してもらうのを忘れていたのに気付きました。近所のクリニックで酸化マグネシウムを処方してもらっているけれど、年1回くらいは血液検査でチェックしたいらしいので。

 

次の人がまだ入っていないのを確認して診察室の入口で「先生!」と声を掛けると、先生はマスクをしていませんでした。先生は「すみません」と言って、あわててマスクを。「すみません」は私の方です。ひとりで診察室に座っている時に、マスクは不要ですよね。

 

コロナ禍の最中に主治医になった先生なので、素顔を見たのはこの日が初めてでした。あら、クマのぬいぐるみみたいで可愛い顔じゃない!「マグネシウム」の追加は、即やってくれました。ありがとうございます。

くまのぬいぐるみ

本日の支払い:

血液内科1,990円(診察、血液検査)

 

 

ブログ村に参加しています。 

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村