ニューヨークには今までに何回も行ったことがありますが、乳がんの手術をした3ヶ月くらい前の2019年春に行ったのが最後です。治療が落ち着いたらまた行こうと思っていたのに、コロナ禍となり、コロナが落ち着いたら円安で、加えて両親も超高齢で、最近は「ニューヨークに行こう」という気持ちになれないです。

 

でも、東京に居ながらにして、ニューヨークの気分が味わえる場所が品川にあります。ニューヨークグランド・セントラル・ステーションにあるオイスターバーの支店で、今年開店20周年を迎えたそうです。

 

アトレ品川が20周年で、オイスターバーはその時からあります。

オイスターバー入口

 

カウンターの上には20周年の飾りつけ

オイスターバー20周年飾りつけ

 

飾りつけの風船がカラフルで、気持ちが盛り上がります。(20周年だからかな?)赤い色が鮮やかなテーブルクロスは、ニューヨーク本店と同じです。

オイスターバー店内

 

メニューはものすごくたくさんあるけれど、よく分からない(特にカキの種類)から、ここは単純にブランチセット(3,800円)に。ニューヨークに行くと思えば安いもの! オイスターバーでは外せない生ガキと名物のクラムチャウダーは、ちゃんとコースに入っています。

オイスターバーメニュー

 

生ガキが2ピース。左が広島産、右が兵庫産で、味も若干違います。

 

これは追加で頼んだお店の「人気No.1メニュー」のオイスターロックフェラー(1,700円)です。コースの料理もあるので、2人で分けました。

オイスターロックフェラー

 

カキの上にほうれん草が入ったソースとパン粉をのせてグリルしたものだと思います。結構濃厚で、パンにソースを付けて食べるととても美味しいです!

 

クラムチャウダーは、ニューヨーク本店に行くと毎回頼んでいました。(だいたいはそれしか頼まない)それはスープ皿にたっぷり入っていたので、この小さいカップでは物足りなさだけが残りました。(コースの中の1品だからしょうがないけれど)

クラムチャウダー

 

メインディッシュは魚料理を選んで、真鯛のポワレです。「ポワレって何?」となり検索したら「フライパンで肉や魚をカリッと香ばしく焼き上げる調理法」だそうです。確かに、表面がパリパリしていました。

メインディッシュ(真鯛のポワレ)

 

そしてデザートは米国人が大好きなパンプキンパイとコーヒーでした。パイのサイズは、日本ですね。米国だったら、最低でもこの倍でしょう。味は米国で食べるパンプキンパイと全く同じで、日本ではなかなか食べられないから、嬉しかったです。

パンプキンパイとコーヒー

 

品川でニューヨークとほぼ同じものが食べられるなら、旅行で行くのは当分先の事だから、ニューヨークを味わいにまた品川へ行こうと思います。

 

みんなの回答を見る

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村