2月上旬のある日、税務署の個人課税部門というところから封筒が届きました。固定資産税は口座引き落としだし、給料から所得税と住民税は引かれているので未納なんて無いはず??

 

と思ったら「スマホですぐにe-TAXを利用できます!」というチラシが入っていました。

税務署からのお知らせ

 

納税全員に送っているとは思えないので、去年申告書を税務署へ持参して提出した人宛かな?税務署は「来場しないで欲しい」と思っているに違いない。今まで確定申告時期の日曜開庁は2回あったのに、今年は1回だけ。

 

休みの日に税務署の前を通ると「確定申告はスマホで!」が特大文字で呼びかけられていました。

 

でも、今年も、書類を持って開庁時間の朝8時半に税務署へ行ってしまいました。根がアナログ人間の私は「○○税務署 文書収受」の日付印が欲しいから。と思っていたら「国税に関する手続等の見直しの一環として、令和7年1月から、申告書等の控えに収受日付印の押なつを行わないこととしました。」だそうです。今年もらう日付印が、最後の受領印です。

 

申告書類作成コーナーに行く人は、整理券が必要で、60名くらいの人が建物の外に並んでいました。でも申告書提出だけの人は少なくて、私で20番目くらい。6名の職員が対応していたので、10分足らずで順番が来ました。ざっと書類チェックをし、控に印を押してもらって終了。そしてこんな案内を貰いました。(税務署様、了解しました)

 

ありがたいことに、医療費控除の申告はありませんでした。病院、クリニック、歯科医院のどこかには毎月行っているけれど、自己負担額は10万円には全然いっていません。

 

ふるさと納税では返礼品で、ベーグル(北海道美瑛町)、お味噌(北上市)、お米、梅干し、トイレットペーパー(北上市)を貰いました。

 

ベーグルが好きなのと美瑛町を応援しているので、去年は3回も寄付しました。

写真お借りしました。

美瑛町リッカロッカ(ベーグル)

 

岩手県北上市のお味噌は毎年いただいています。

岩手県北上市(わが味噌) 

今年の還付金の予定額は、計算上では2万3千円くらい。1か月後を楽しみに待っています!

 

確定申告の締め切り日は3/15です。まだの方はお早目に。

2024年確定申告

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村