根津神社の梅まつりに行った時、もう少し人が少ないところでのんびり見たいなと思いました。たまたま三鷹に用事もあったので、桜は知られているけれど梅はひっそりと咲いているという都立野川公園の梅林に行ってみることにしました。

 

でもその前に、近くのコメダ珈琲で朝食を。自宅や職場の近辺には無いので、いいチャンスです。駅から離れた郊外店でも、駐車場は2時間を超えると有料なんですね。

コメダ珈琲 外観

 

席が結構空いていたので、ひとりなのに4人席を独占です。

コメダ珈琲 メニュー

 

以前行った時は無かった「ローブパン」を食べてみたいな。数量限定らしいので、注文する時に「この時間(10:00am頃)でもローブパンありますか?」とウエイトレスさんに確認してしまいました。「おぐらあん」を頼みそうになるけれど、「定番ゆで玉子」も一度くらいは。

コメダ珈琲 モーニング

 

今はどこへ行っても紙おしぼりばかりなので、昔ながらの布おしぼりは却って新鮮。また最近自宅以外で食べるゆで卵は味付きばかりなので「殻をむいて塩をちょっとつける」というのも久しぶりでした。

ローブパンとゆで卵

 

満足の朝食の後は、野川公園へ。白梅は満開を過ぎた木が多かったですが、紅梅はほぼ満開でした。

野川公園の梅林1

 

広々した空間で、一人用のテントを持って来ている人もいました。

 

紅梅を見ながら、ローソンで調達したカフェラテと「盛りすぎ!あらびきポークフランク」でピクニック気分のお昼ご飯。

ローソンで調達したピクニックランチ

 

隣のベンチで読書をしていたおじさんから「今頃の季節はいいですね~」と話しかけられましたが、本当にその通り。とても気持ちが良いです。暑くはなく、寒くもなく。

野川公園の紅梅-1

 

紅梅を見るとガラスの仮面の「紅天女」を思い出します。検索したら美内すずえ先生は、御年73歳。先生はガラスの仮面を完結させてくれるのでしょうか---。

野川公園の紅梅-2

 

郊外の公園でゆっくり梅を見るのも、いいものだなと思えた日でした。

野川公園の梅林2

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村