去年の4月に根津神社でやっていた文京つつじまつりへ行きました。

 

これは文京花の五大まつりの1つだそうですが、他の花まつりにも行ってみたいなと思っていたところ、文京梅まつり湯島天神で始まったと知り、天気も良いので行ってみることにしました。

 

地下鉄千代田線の湯島駅が最寄り駅ですが、私はJR御茶ノ水駅の聖橋(ひじりばし)口から歩きました。JRと地下鉄の乗り換え、バイトや模試で御茶ノ水駅には相当な回数来ているのに、この年になるまで湯島天神に行ったことがありませんでした。湯島って遠くて行きにくい場所という勝手な思い込みがあって---。湯島天神に行くと「関東三大天神」制覇です!

 

関東三大天神

湯島天神

亀戸天神

谷保天満宮

 

この道(本郷通り)を東京医科歯科大学病院の横を過ぎ、道なりに10分ちょっと歩いて行くと

御茶ノ水駅聖橋口

 

突き当たりに湯島天神があります。グーグルマップでは駅からの道は「ほぼ平坦」となっていますが、多少のアップダウンありです。

 

2/8(木)~3/8(金)の間、梅まつりが行われています。

 

学問の神様「湯島天神」なので学業成就や合格祈願で有名な神社です。だから、屋台も他の神社には無いような「合格あげまんじゅう

合格あげまんじゅう

 

合格だるま

合格だるま

 

合格甘酒」の屋台がありました。

合格甘酒

 

今の私に学業成就や合格祈願は関係ないけれど、その他にも厄除け、縁結び、交通安全、商売繁盛等のご利益があるそうなので「厄除け」「縁結び」をお祈りしました。

湯島天神拝殿

 

合格祈願の絵馬が、湯島天神だけあって大量にあります。

合格祈願絵馬

 

境内には約300本の梅の木があるそうです。

寒紅梅

 

まだ満開ではありませんでしたが、この数日の暖かさで一気に花が開いているようです。来週には満開になるでしょう。

しだれ梅

 

1週間前は雪が降ったなんて信じられない程、暖かい日でした。

白梅

 

梅まつり期間の土日祝は奉納演芸をやっています。特設舞台前に行ってみると、ちょうどジャワ舞踊をやっていました。「神社でジャワ舞踊?」と思いましたが、他の日にはベリーダンス、フラダンスやフラダンスもあるので、天神様は踊りの種類にこだわらないらしい。

奉納ジャワ舞踊

 

ジャワ舞踊の後は日本舞踊でした。

奉納舞踊 日本舞踊

 

湯島天神の境内は思っていたよりも狭く、ゆったりと梅を観賞出来る感じではありません。それでも満開より前だったので、まだ良かったかな。

湯島天神の白梅

 

まだ2月なのに、春の訪れを感じられる日でした。

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村