新宿には花園神社という神社があって芸能人もよく参拝すると聞いたことがあるけれど、JRの新宿駅からはちょっと離れているので、今までったことがありませんでした。たまたまランチに行くお店が花園神社のすぐそばので、初詣も兼ねて参拝することにしました。

 

初詣、いつまで?」で検索したら「どうしても『松の内』が終わるまでに行けない場合は、『小正月(1月15日)』もしくは『節分』までに参拝するのが良いといわれています。」だそうなので、OK!

花園神社鳥居

 

天気の良い日だったので新宿駅を出て歌舞伎町の近くをキョロキョロしながら10分くらい歩きましたが、新宿駅から伸びている地下道を歩いても神社の脇まで来られます。

花園神社鳥居前

 

赤い鳥居だから、お稲荷さんなんですね。参拝客は、外国人の方がずっと多かったです。(外国人観光客が7割くらいだったかも。)日本の雰囲気を味わえるからね~。

 

新宿花園神社鳥居

 

ちょうど骨董市をやっていて、どこかの家の物置や押入れから出てきたみたいな物がたくさん売られていました。

花園神社骨董市1

 

私は「ふ~ん」と思って眺めていましたが、興味深そうに商品を手に取る外国人は結構いて、それなりに売れていました。日本のお土産にするのでしょうね。

花園神社骨董市2

 

宇宙戦艦ヤマトのポスターが懐かしい!

花園神社骨董市3

 

拝殿は少し階段を上った場所にあるので、青空の下で建物の赤い色が映えます。

花園神社本殿

 

鈴が無い神社多いので、嬉しがって思い切り鳴らしました。「私が来ている」ことを神様にお知らせするために鳴らすのかと思っていたら、そうではないらしい。

花園神社拝殿2

 

参拝の際に鳴らす鈴について

社頭に設けられた鈴は、その清々しい音色で参拝者を敬虔な気持ちにするとともに参拝者を祓い清め、神霊の発動を願うものと考えられています。

 

納大明神と言って、古いお札や熊手を納める専門(?)神社です。花園神社の酉の市関東三大酉の市の一つで大変賑わうらしいので、熊手もたくさん売れるんでしょうね。

花園神社納大明神

 

花園神社のご利益

★縁結び

★厄除け

★開運出世

 

青空の下でお祈りをしたら、何かパワーを貰えた気がした「初詣」でした。

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村