12月に、2/13以降全館休業する山の上ホテルで友人とランチをしましたが、その時他の人達が食べていて「美味しそう」「食べてみたい」と思ったのが昔懐かしいプリンアラモード

コーヒーパーラーヒルトップメニュー1

 

その時はランチセットを頼んだのでデザートまでは無理でした。でも、もうすぐ休業してしまうので「何時行こうか」→「今だ!」

 

12月に来た時はクリスマスの飾り付けでしたが、お正月の門松になっていました。

お正月の山の上ホテル正面玄関

 

その日(1/3)はお昼過ぎに箱根駅伝の応援に行きたいので、開店時間の11:30amに入店しなきゃ。頑張って早い時間にホテルに行って、受付発券機で「番号札1」を取りました。(12月よりお客さんが少なかったのも幸い)

山の上ホテルロビー内1

 

待ち時間は、レトロな雰囲気のホテル内ロビーを見学したり

山の上ホテルロビー内2

 

ランプも素敵でした

 

お正月の飾り付けを見たり

山の上ホテル正面玄関の正月飾り

 

ホテル内をウロウロして時間を潰しました。

山の上ホテル正月飾り

 

そして11:30amに1番で入店すると、前回と同じ席でした。

山の上ホテルコーヒーパーラーヒルトップメニュー2

 

プリンアラモードだけにしておけば良いものを、ウエイトレスのお姉さんによると「お食事の後にプリンアラモードを召し上がるお客さんはたくさんいる」そうなので「海の幸のドリア」も頼んでしまいました。

コーヒーパーラーヒルトップメニュー3

 

海の幸のドリア」は昔何度か食べた思い出があるハズだったのですが、運ばれてきたお皿は記憶にある「海の幸のドリア」より遥かに大きくて立派でした。昔はもっと小さかったから、コーヒーも付いて1,000円ちょっとで食べられたのだと思います。今の値段(2,800円)じゃ、学生は無理です。

コーヒーパーラーヒルトップ 海の幸のドリア

 

サラダも大きなお皿に綺麗に盛り付けられていました。それぞれのお皿が大きいので、2人席の1人使用でちょうど良いくらい。

コーヒーパーラーヒルトップ ランチタイムセットサラダ

 

お皿は熱いから注意するように言われましたが、本当にアツアツでした。チーズがとろ~り溶けています。

チーズがとろりと溶けたう

 

チーズの量が多くて濃厚なので、朝食抜きの胃袋でも結構お腹一杯になってしまいました。まだプリンアラモードがあるのに! 私に別腹はあるのか---はい、ありました。

 

綺麗に盛り付けられているので、食べるのが惜しかったですが、白鳥(?)のかたちのシュークリームから、どんどんいきました。首の部分は、本体から取り外したとたんに、ポキリと折れてしまいました。アイスクリームはバニラの味がしっかりしていて感激。プリンは、本当に昔懐かしい味でした。

山の上ホテルのプリンアラモードとコーヒー2

 

コーヒーパーラーでランチする「おひとりさま」なんて私くらいかと思ったら、16テーブルあるうち、私を含めて5テーブルが「おひとりさま」の女性客でした。友人と一緒の時は2時間近く滞在してしまいましたが、1人だとおしゃべりしないから1時間で充分。12:30pmにお店を出て、箱根駅伝の応援スポットへ向かいました。

 

過去何回か見に行っている御成門駅前まで行くと、首位の青山学院大学が通過する10分くらい前。ちょうど良い時間でした。

箱根駅伝 青山学院大学

 

テレビで見るよりもスピード感があって、選手たちはあっと言う間に通り過ぎていってしまいますが

箱根駅伝 駒澤大学

 

リアルで見ると選手たちの足音も聞こえるし、周囲の人たちと一緒に応援できて感動的です。

箱根駅伝 大東文化大学と神奈川大学

 

念願のプリンアラモードを食べ、箱根駅伝も応援し、やりたかった事が2つも出来た素晴らしい1日でした。

 

みんなの回答を見る

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村