ようやく新型コロナも落ち着いたのでしょうか。12月には4年ぶりで会社の忘年会があり、昨年は中止になった親戚の新年会も復活しました。

 

風は強かったけれど天気が良かった昨日、朝一番で東京大神宮へ初詣に行ってきました。

東京大神宮鳥居前

 

実は、3が日の朝(8:00~10:00)にお神札やお守りを受けると、三が日朝詣記念の「ミニ干支絵馬」がいただけるので、今年もこれが欲しくて。

東京大神宮「ミニ干支絵馬」

 

それに東京大神宮の境内はさほど広くないので、朝の時間帯を逃すと延々と道路に並んで待つことになってしまいます。

 

去年の初詣は1月3日。朝8時半頃ならほとんど待たずにお参りできました。

2023年東京大神宮境内

 

でも今年は元旦だからかもしれませんが、8時半で人がびっしり。横に広がった列の密度が違います。

2024年東京大神宮境内

 

久しぶりに見た「足形」のシール。今はソーシャルディスタンスのためではなく、参拝客が横に広がってお参りをするため。

2024年東京大神宮 参拝の列の足元

 

参拝を終え「おみくじ」と思うと、ここも行列。

2024年東京大神宮 参拝後

 

「お守り」は絶対なので、行列に後ろにつき

2024年東京大神宮 授与所

 

今年の「お守り」(スズランの柄が可愛い)を入手し、無事に「ミニ干支絵馬」もいただけました。早起きして神社へ行ったかいがありました!

2024年東京大神宮 御守り

 

去年の「お守り」は、こちらに納めてお焚き上げをしてもらいます。ちょうど神社の方が、お賽銭を回収しているところでした。

東京大神宮 古札納所

 

そして、東京大神宮初詣のお楽しみは「おしるこ」のおふるまいがあること。「おしるこ」の他に「温かいお茶」「樽酒」のおふるまいもあります。

2024年東京大神宮 おふるまい

 

紙コップに入った「おしるこ」をいただきました。

 

また敷地内にある結婚式場の御手洗いを初詣の日に使用できるのは、本当にありがたいです。ロビーには「酒樽」と大きな「鏡餅」が飾られていました。

マツヤサロン 鏡餅

 

帰る頃には、まだ朝の9時半頃なのに、参拝待ちの行列が周囲の道路に延々と伸びていました。遠くに、こんもりとした緑が見えるのが東京大神宮です。(頑張って早く行って良かった!)

東京大神宮 参拝待ち

 

そして帰宅後にAmebaのおみくじを引いたら 

 

 

縁結びの神様東京大神宮へ元旦にお参りした成果が出るのか「新しい恋が始まる予感」を楽しみに、令和6年も頑張りたいと思います。

 

本年もよろしくお願いします。

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村