ここ3年私が人間ドックを受診している健診センターのウリは女性と男性のフロアが分かれていて「乳がん・子宮がん検診・内科検査は、女性医師・スタッフが対応」です。そう言えば今回健診センター滞在時間中に接した「男性」は胃カメラ検査の医師だけでした。でも、女性なら良いというわけでもない---。

 

内科検査で当たったおばさん先生は何か芝居がかった話し方をする人で、聴診器を胸に当てる時の「息をすって~♪」「止めて~♬」は自分の声に酔っているのかという感じ。あの~、ここは診察室ですが。

健診センター待合

 

「コロナの事があるから」と扉を閉めさせてくれないので、外に声は丸聞こえ。(他の検査は入口の扉を閉めてやるのに、意味不明)そしてマスクをしているから口元は不明ですが、目元のメイクが派手で何か間違っている感じがする。

 

最悪だったのは、結果説明で当たったおばあさん先生。結果説明は会計終了後に希望者だけが残って聞きますが、以前は一刻も早く脱出したいから聞かずに帰っていました。でも今は、その日の血小板数が知りたいので残っています。

 

診察室に入るなり

真顔あなた、ず~っと「肥満」が続いていますね。

キョロキョロ(こちらで検査するようになって、まだ3年目ですが)

 

真顔この「肥満」を何とかしないと。あなたの身長だと、あと2.5㎏痩せないとね。

お願いあの、今日の血小板の数値はいくらでしょうか。

真顔それは、後で出てくるから。あなたの場合問題は「肥満」よ。

 

真顔(胸のレントゲンを見ながら)ほら、こんなに横隔膜が上がっている。これも「肥満」のせいね。

 

真顔肥満」は血圧にも影響してくるから。

ショボーン(私、血圧は普通ですが)

 

真顔あなた、脂肪肝じゃないのは、まだ救いよ。

ショボーン私、アルコールは飲まないので。

真顔脂肪肝は「肥満」から来ることも多いから。やっぱりあなたは「肥満」が心配。

 

真顔あなた、「肥満」を解消するには食生活を変えないと。パン、うどん、パスタは小麦粉から作られているからダメ。朝は「ご飯と味噌汁、タンパク質が不足するから目玉焼き」なんかにしなさい。

ショボーン朝食は会社へ着いてからパンを食べるので---。お味噌汁や目玉焼きは、無理です。

真顔じゃあ、会社へ行く途中でコンビニに寄って、おにぎり買ったら?鮭が入っているおにぎりなんか、美味しいわよ。

ショボーン(健診の時に医師がコンビニのおにぎりを勧めるものかな⁇)

 

肥満」のワードを聞くのに疲れ、ようやく血小板数を教えてもらったら(5.7万か~。少ないな。)「もう結構です」と言って終了にしてもらいました。この10分足らずの間に一体何回「肥満」と言われただろう。「正」の字書いて、数えれば良かった!20回は浴びせられたと思います!!

 

真顔もう聞きたくないから終了ってことね。はい。でも、あなたの問題は「肥満」。

 

この健診センターで来年も人間ドックを受診するつもりだけど、今回の女性医師の方々に当たらないといいな。特におばあさん先生の方には。 

     

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村