今までの人生で様々な場所で採血をしていますが、どこでやっても看護師さんや検査技師さんは大抵「ちょっとチクとします」「指先が痺れたら言ってください」と言います。「チクッ」とするのはいつもの事だけと、痺れたことは一度もありません。採血で痺れることもあるのかな?

 

C病院の採血室では入口で番号札を引き、順番に空いた机に呼ばれるから、誰に採血して貰えるかは選べません。誰でもプロだから上手と信じて腕を差し出しますが、この日は珍しく若い男性。採血室のスタッフは大半が女性なのに男性。しかも若い。普段、採血中は黙って無言で終わるのを待つけれど、お話ししたいから質問してみよう。

採血

 

キョロキョロあの、いつも聞かれるんですけど、採血していて指先が痺れることがあるんですか?

 

トイプードル稀に針が血管のそばの神経に触れてしまって痺れることがあります。そういう時はすぐにおっしゃってください。

 

キョロキョロ痺れって、針を刺してすぐに出るものですか?

 

トイプードルすぐの場合もあるし、少し経ってからの場合もあります。痺れが出た時は、別の場所から採ります。

 

ウインク私の腕は、こっちもそっちも採血しやすい血管みたいですよ~。

 

そうか、神経に触ると痺れるのね。お兄さんとお話できたし知識も増えて、めでたしめでたしと思ったら---。しばらくしてテープをはがすと、どうしたことでしょう。今まで採血して内出血なんてしたことがないのに、針を刺した周囲が紫色になってしまいました。運が悪かったのか、私が話しかけたからお兄さんの集中力が不足したか、それともやはり他のベテランスタッフと比べると下手なのか。

 

普通の内出血よりは血液が早く吸収されたようで、翌日にはだいぶ薄くなっていて

採血翌日の腕

 

3日もすると元通りになりました。今度からは、採血している時は黙っていよう!

 

そしてお兄さん採血による今日の結果は、3ヶ月前の約半分で7.1万。ほ~らね、前回の値が変だと思った。体調に物凄く変化があったわけでもなく、治療もしていないに、たかだか2~3ヶ月で血小板の数が2.5倍以上になるわけない。機械の設定が間違っていたんじゃないかと疑ってしまいます。まぁ、今日くらいの値が現在の私には妥当でしょう。

採血の結果

この1年の血小板数値

4.1万→8.4万(人間ドック)→6.3万→6.7万→5.6万→14.8万→7.1

 

先生は「血小板の数は乱高下するから」とおっしゃいますが、乱高下し過ぎです。でも、今回も14万あったら血液内科の受診を止めたくなるから(血液検査後の待ち時間の長さが嫌い)この結果で良かったのかもしれません。

 

本日の支払い:

血液内科1,990円(診察、血液検査)

 

 

ブログ村に参加しています。 

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村