今回の北海道旅行は台風の動きが心配で、持ち物の準備をする時のテンションが低めでした。こういう時は何かやってしまいそう。

 

飛行機に搭乗した後お財布を開けたら、1万8千円+小銭しかありませんでした。(今回は4泊です)往復の飛行機と宿泊分は支払い済だけど、これで足りる?諭吉様がもう1枚あれば安心なのに。

 

旭川に着いたらお金を下すかな。が、いつも旅行に行く時はお財布に入れる「ゆうちょ銀行」のキャッシュカードが無い!あらら、入っていたのは「三菱UFJ銀行」のキャッシュカード。札幌に次ぐ北海道第2の都市旭川でも三菱UFJの支店はありません。北海道では札幌だけ。北海道は北洋銀行か北海道銀行なんですね。

 

ゆうちょ銀行」だったら旭川駅構内にあるし、美瑛や上富良野はもちろんのこと、徒歩圏にコンビニエンスストアが無い美馬牛にさえあります。

ゆうちょ銀行マーク

 

仕方が無いから、なるべくクレジットカードかd払いで行こうと思ったけれど現金しか使えない場所も多いから、ドキドキでした。(どうしても足りなくなったら、手数料かかってもコンビニで下せば良いけど、コンビニもそうあちこちには無いし)

 

現金しか使えない:JR北海道の切符、ローカルバス、パン屋さん、美瑛酪農放牧場、ラ・マルタ

JRとローカルバスは結構高いので、これらを使って歩き回ると野口英世さんがどんどん減っていきます。

 

クレジットカード可で安堵:凌雲閣、上富良野のスーパー、ガイドの山小屋、空港バス
ホテルやコンビニエンスストアでクレジットカードは使えて当たり前。でもそれ以外では使えない所が多いし、使えても「3,000円以上」みたいに少額では使えなかったりします。

 

d払いOKで感動:上富良野第一食堂、佐藤商店、旭川駅バス総合案内所

観光客が来る場所は、電子マネー対応が進んでいるみたい。でも、普及はまだまだですね。

 

上富良野第一食堂にあった電子マネーのQRコード

電子マネーQRコード

 

佐藤商店は、各種電子マネーに対応

佐藤商店の電子マネー対応

 

地方では「ゆうちょ銀行」強し!回し者ではございませんが、地方へ行く時は(持っているなら)「ゆうちょ銀行」のキャッシュカードを持っていきましょう!

 

美瑛の丘の木


 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村