電動自転車を1日借りたので、美瑛放牧酪農場で牛を見て念願のソフトクリームを味わった後は、景色の良い丘陵地帯をサイクリングしました。風が強い日だったので雲の動きが早く、そういう日は景色を見ていて飽きません。

美瑛の丘

 

気温は高いですが、ススキが生えていたりして、秋の気配も感じました。遠くに見える塔は、美馬小学校のスピーカーです。

美瑛の丘と美馬牛小学校

 

観光バスもやって来る、この辺りでは有名な「四季彩の丘」は入場料(500円)がかかるし人も多いので、行ったことがありません。でも外から少しだけ見えます。

 

北海道でひまわり畑を見たいなと思っていたら、規模は小さいですが道路わきにありました。赤い屋根の建物も見えて、北海道らしい景色です。

 

一度丘陵地帯に出てしまうと、休憩できるようなお店はほとんどありません。去年藍染体験をした「藍染結の杜」の2階にカフェがあったのを思い出して、再訪することにしました。去年はあいにく売り切れだった藍パウンドケーキを食べてみたいし。

 

 

2階に上がるとシーンとしていて、カフェにお客さんが誰もいません。オープンして1年くらいで、まだ知られていないから?食事が出来ないから?大きなモニターでは、藍染についてのビデオを流しているのに観る人がいない---。

藍染結の杜カフェ1

 

藍パウンドケーキか藍クッキーを食べたかったのに、どちらもありませんでした。まだお菓子に回せる程、藍が収穫されていないからだそうです。

藍染結の杜カフェ2

 

フリーWi-Fiは使えるし、窓からはこんな風景が見えるのに、もったいない空間。

藍染結の杜カフェ3

 

その後、三愛の丘

三愛の丘

 

新栄の丘と回り、休憩時間も含めると6時間のサイクリングを終えました。

新栄の丘

 

色々なかたちの雲を眺めた1日でした。

かんのファーム マリーゴールドとサルビアと青空

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村