雑誌の記事で何回か見たことがある「美瑛放牧酪農場」っていうところで、評判の美味しいソフトクリームが食べたい!今回の旅行でやりたい事リストの1つでした。

 

本当は去年に続いて「リッカロッカ」でベーグルを買って丘の風景を見ながら食べたかったのですが、あいにく滞在期間中はお休みでした。

リッカロッカ 休業日

 

リッカロッカのお隣にある「ガイドの山小屋」で電動自転車を借りて、「午前中ならば、牛が間近で見られる」とスタッフの方にアドバイスされたので、一路「美瑛放牧酪農場」を目指しました。歩くと1時間くらいかかりますが、電動自転車なら20分くらいで行ける距離です。

ガイドの山小屋

 

丘陵地帯だからアップダウンがあるけれど、電動自転車ならアシストがあって楽々です。

美瑛放牧酪農場近くの丘

 

20分もかからず「美瑛放牧酪農場」の看板まで到着し、左に曲がると

美瑛放牧酪農場入口

 

いきなり左手に牛、牛、牛。まさに放牧酪農場だ!

美瑛放牧酪農場の牛たち1

 

思わず「お、お、お~っ」と声を上げてしまいました。

美瑛放牧酪農場の牛たち2

 

ジャージー牛、ホルスタイン牛、モンベリアード牛、 ブラウンスイス牛を放牧しているそうですが、木陰で種類はごちゃまぜで休んでいます。牛も暑いんでしょうね。

美瑛放牧酪農場の牛たち3

 

そして、お目当てのソフトクリームはこの建物の中で売っています。街から離れた辺鄙な場所なのに、開店時間の10時を過ぎると車がどんどんやって来るのには驚きました。そしてすぐに、売店には10人くらいの行列ができました。

美瑛放牧酪農場

 

知人と「ガイドの山小屋」のスタッフの両方に「ソフトクリームは絶対コーンがお勧め。コーンをお店で焼いているから。」とアドバイスされたので

美瑛放牧酪農場メニュー

 

それに従ってカップでなくコーンを選択しました。ソフトクリームは牛乳がとっても濃厚だけど、甘さは控えめ。ただしとても柔らかいソフトクリームで、夏の気温だと溶けだすのが早く「こぼしたらどうしよう」「落ちちゃったらどうしよう」と思い、ダッシュで食べました。

美瑛放牧酪農場ソフトクリーム

 

ワッフルコーンも絶品で「サクサク」した食感が良くて、バターの味がしっかりしています。地元民がお勧めするだけのことはあります。ただしソフトクリームの溶けるのが早くて、コーンの底からポタポタ落ちてきてしまったので、あわててペーパーナプキンを重ねて底を押さえました。

 

このお店はソフトクリームが人気ですが、他にもラクレットトーストが人気のようです。パンの上にラクレットチーズをたっぷり載せて

ラクレットトースト製造中1

 

オーブントースターで焼いていました。1人で何枚も買う人がいるのと、1枚ずつしか作れないので、私が行った時は15分待ちでした。次回はトライしてみよう。

ラクレットトースト製造中2

 

予想を超えたたくさんの牛を見ることが出来て、美味しいソフトクリームも食べられて、電動自転車を走らせて行ったかいがありました。

美瑛放牧酪農場 牛舎

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村