「美馬牛駅前で花火大会がある」と地元在住の知人が教えてくれました。本当は8/5にやるはずが大雨で中止。予備日の翌日も大雨で実行できず。そのため、ちょうど私の滞在時期まで開催がずれ込んでいました。あら、ラッキー。

 

主催者は「びばうし花火愛好会」で、ちゃんと資格を取った人がいるそうです。時間は短いけれどそれなりに上がるそうなので、これは楽しみ。

 

夕方から、ビヤガーデンということで飲食物の販売が始まり、カラオケ大会、盆踊りがあって、最後に花火大会。夏のイベントてんこ盛りです。

美馬牛花火大会チラシ

 

夕方テントを見ると、中でスタッフが黙々と「焼き鳥」を焼いていました。「焼きそば」はこの時間たくさんありましたが、盆踊りが始まる頃には売り切れでした。

花火大会飲食物販売

 

子供たちは、年代物のピンボールや

ピンボール

 

くじ引きに真剣な表情でした。

くじ引き

 

日が暮れてくると盆踊りタイムになり

 

知人は踊りにいきましたが、私は「北海盆踊り」っていうのは聞いたことがないので、観ているだけでした。「炭坑節」か「東京音頭」なら踊りたかったけれど。

美馬牛盆踊り2

 

そして本日のメイン、花火大会になりました。打ち上げをする場所は駅前広場の隣の空き地で「3,2,1」の合図で始まりました。

美馬牛花火大会1

 

東京でやっている花火大会と比べると高さはずっと低いけれど、こんなに花火を間近で見られるなんて感動しかありません。(6秒だけの動画ですが、雰囲気をどうぞ)

 

10分くらいの時間でしたが、幸せを感じた夜になりました。

美馬牛花火大会2

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村