富良野線には6~9月の期間限定で「富良野・美瑛ノロッコ号」という観光列車が走っています。

上富良野駅近くのノロッコ号1

 

「ノロッコ号」の名前の由来は「ノロノロ走るトロッコ列車」です。天気が良ければ客車の窓を大きく開けた状態で走行するので、丘の広がる風景を車内から空気も肌で感じながら、楽しめます。

上富良野駅近くのノロッコ号2

 

自由席なら普通の切符だけで良いので、時間を調整して1区間乗ってみました。

 

上富良野駅は小さな駅ですが

上富良野駅前広場

 

昼間だけは駅員さんがいて

上富良野駅待合室

 

自動券売機が使えます。(東京の券売機とは全然違いますね)無人の時間帯だと料金はバスみたいに整理券を取って、降りる時に車内で払います。

上富良野駅券売機

 

ノロッコ号がゆっくり駅に入ってきました。

 

車内に乗り込み、行ってきます!

ノロッコ号上富良野駅出発

 

車内には昔懐かしいダルマストーブがあります。9月頃の肌寒い日には使うのかな?(この暑さでは、今年はなさそうですが)

ノロッコ号だるま

 

ガラス窓が無いので、景色がとても良く見えます。

ノロッコ号車窓風景1

 

(私が思う)北海道らしい風景が広がっています。

ノロッコ号車窓風景2

 

車内を風が通り抜けるので、中吊り広告がパタパタとはためきます。

ノロッコ号車内

 

10分程でお隣の美馬牛(びばうし)駅に到着。300円で観光気分が味わえて「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗って良かったです。美馬牛駅はホームが砂利なので、歩くと足元がシャリシャリします。

美馬牛駅に到着したノロッコ号

 

美馬牛駅は上富良野駅より更に小さい、完全な無人駅です。

 

「ノロッコ号」の車掌さんからは記念の乗車証明書をいただきました。1区間しか乗っていないのに、ありがとうございます!

ノロッコ号乗車証明書

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村