今年の始め頃サタデープラスを観ていたら、上富良野駅近くにある食堂を紹介していました。3代目の女将が年中無休で頑張っていて、ガイドブックにも出ていないのに何故か外国人観光客がやって来る「上富良野第一食堂」。上富良野駅に行った事はあるけれど、そんなお店があることは全然知りませんでした。

 

で、こんなチャンスは中々無いから、十勝岳温泉の帰りに行ってみることにしました。駅前の通りを曲がると、すぐの場所でした。この通りは「銀座通り」だそうです。

銀座通りの上富良野第一食堂

 

お店に着いたのは開店時間の11時頃だったので、一番乗りかなと思ったら既に地元の常連さんが何人かいて、元気印の女将さんや店員さんとおしゃべりしていました。店内は入って左側に8人くらい座れるテーブルと右側に4人(ちょっとキツイかな)×2卓の小上がりがある、昔はどこの街にも必ず一軒はあったTHE食堂の雰囲気です。

上富良野第一食堂 店内1

 

外国人観光客が世界地図に刺していったピンを見ると、色々な国から来ているのがわかります。

上富良野第一食堂 店内2

 

私が行った時に外国人観光客はいませんでしたが、彼らがお土産として置いて行った外国の紙幣やコインが壁に飾ってありました。

上富良野第一食堂 店内3

 

外国人観光客が多いだけあって、メニューはローマ字でも品名が書かれていて、英語の説明があります。写真もあるから、これは分かりやすい!豚丼とオムライスが人気みたいですが、旅行中で偏った食事が多いので「5品付き定食」にしました。

上富良野第一食堂メニュー

 

出てきた定食がこんな感じ。

5品付き定食

 

おかずの種類は5品以上です。第一食堂では、近所のお年寄りに毎日食事を配達しているそうですが、こういう感じのおかずを届けているのかな。ひとり暮らしだと、品数が少なくなるから私も配達して欲しい!

5品付定食のおかず

 

色々なおかずを食べて満足して外に出ると、ちょうどお昼時。ツーリング中のグループや家族連れがどんどんやって来て、お店は満席になりました。今度はオムライスを食べに来たいな。

 

=追記=

2023年9月3日放送のナニコレ珍百景でも紹介され、「外国人だらけの定食屋さん 北海道上富良野町 第一食堂」として珍百景登録されました。

 

上富良野第一食堂」の「銀座通り」をはさんで向かい側には可愛らしい作りの

まこぱん外観

 

焼きたてパンを売っているパン屋さんがあり

まこぱん店内1

 

せっかくなので「えだまめのおやき」と「金時豆パン」を買って帰りました。

まこぱん店内2

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村