2月頃からお盆休みは「旭川・美瑛の旅」と決めていたのに、今年は台風の動きが全く読めません。出発日は大丈夫だけど、もしかしたら帰りの日は---。こういう時は、止めておいた方が安全かな。でも、せっかく予約したし。

 

何となくテンション低めで迎えた出発日でしたが、羽田空港に着くと少しずつ気持ちも上向きになりました。旭川へは去年と同じ「北海道の翼AIRDO」で。搭乗ゲートは、岬の突端みたいな辺鄙な場所にあります。私の足は自然と「岬の突端ゲート」の近くにある「カフェ ねんりん家」へ向かっていました。

「カフェ ねんりん家」看板

 

カフェ ねんりん家」のイートンスペースは天井が吹き抜けなので、開放感があります。

「カフェ ねんりん家」いーと

 

もちろん羽田空港限定「ホットバームクーヘンセット」を注文しました。トッピング用のアイスクリームも付いてくるので、温かい味と冷たい味が両方楽しめるスペシャルメニューです!このご時世ですね。去年と比べると50円値上がりして、770円になっていました。

「カフェ ねんりん家」メニュー

 

注文するとバームクーヘンは電子レンジで温めて出してくれます。「カフェ ねんりん家」は木製フォークと紙製ストローを使用していますが、「紙製ストローは時間が経つと全体がふにゃふにゃになってしまい、ストローの役割は果たせなくなってしまう」事を去年学びました。

「カフェ ねんりん家」ホットバームクーヘンセット

 

温かくてしっとり甘いバームクーヘンを冷たいアイスクリームと一緒に食べると、それぞれの甘さが引き立てられるみたいに感じました。そして、ほろ苦いアイスコーヒーとの相性も抜群です。

 

「あたたかいうちにお召し上がりください。」と書いてあります。そりゃそうだ。

 

搭乗の時間になって飛行機を見ると、機体はきつねポケモンでラッピングされていました。何となくラッキー。

AIR DOのロコンジェット

 

ラッピング機の機内では、ドリンクサービスに使用される紙コップもきつねポケモンキャラクター付のものでした。

キャラクター付紙コップ

 

飛行機の搭乗口の手前に、こんなものが置いてありました。足元収納袋こまやかな心遣いですね。(帰りの旭川空港には置いていませんでしたが)

 

こんな風に使いました。

 

この時間帯、AIRDOの他にはJAL1機しかいない旭川空港に着き

 

空港ターミナルを出ると、もあっと体にまとわりつくような空気でした。東京よりはマシですが30℃越え。北海道も暑いわ

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村