1年9ヶ月ぶりに神戸へ出張---でも日帰り。移動時間が往復で8時間、取引先でのミーティングが1時間。こんなのZoomで良くない?

 

「新幹線に乗って新神戸で降りて、新神戸から地下鉄に乗って取引先の会社に向かう」では、神戸の「こ」の字も味わえません。なので、新神戸駅近くの神戸らしいカフェで昼食を食べてから、取引先へ行くことにしました。1人だと、そこら辺はフレキシブルです。新神戸駅の外に出ると少しわくわく。

新神戸駅付近

 

趣ある建物の「カフェ・フロインドリーブ本店」に到着。新神戸駅から歩いて7~8分だったでしょうか。昔、神戸ユニオン教会だったところをリノベーションして1階がベーカリーで2階がカフェになっています。ちなみにこの教会は、現在の社長が結婚式を挙げた場所だそうです。素敵だな。

フロインドリーブ本店

 

建物が文化庁の登録有形文化財に指定されているそうです。この間行った「モダン亭太陽軒」(川越)と同じですね。

登録有形文化財(フロインドリーブ本店)

 

明るい光の方に向かってアーチをくぐると

フロインドリーブ本店入口

 

そこは可愛いらしい

フロインドリーブ本店中庭1

 

中庭でした。

フロインドリーブ本店中庭2

 

階段を上がった2階がカフェです。休日のランチタイムは結構待つらしいですが私が行ったのは平日で、しかもモーニングが終わる頃の時間帯だったので、待ち時間はありませんでした。

フロインドリーブ本店階段下

 

礼拝堂の面影が残っているカフェの店内です。

フロインドリーブ本店カフェ1店内

 

入口側にはステンドグラスもあって

フロインドリーブ本店ステンドグラス

 

「本当にここはカフェ?」という雰囲気ですね。午後は大切な仕事があるのに気持ちがゆったりとして、この日は休暇にしたくなりました。(本末転倒だけど)

フロインドリーブ本店カフェ2

 

メニューと一緒にお水とおしぼりが来るのは普通ですが、こちらのお店ではミニクッキーも来ました。飲み屋のお通しみたいな感じかな。

フロインドリーブ本店メニュー

 

平日10:00~11:30限定のモーニングセットで、一番ボリュームがありそうなモーニングサンドウィッチを選びました。何せこれは本日の昼食ですから。ドレッシングとドリンクが選べます。和風ドレッシングとアイスコーヒーにしました。

モーニングサンドウィッチ

 

写真ではわかりにくいですが、パンは軽くトーストされています。具はたっぷりで、食べる時に中が飛び出しそうになりました。ドレッシングは自分でかけるスタイルなので、野菜のシャキシャキ感が楽しめます。

サンドウィッチのプレート

 

「こういうお店に来たのだから、パンも買わなくちゃ」と食べ終わると1階のショップに行き

フロインドリーブ本店ショップのクッキー売り場

 

 

取引先に行く前なのに、パンとクッキーを買ってしまいました。そして大事に持ち歩いたので、家まで無事に持ち帰れました。

フロインドリーブ本店のパンとクッキー

 

これからも神戸への日帰り出張の機会がありそうな雰囲気だけど「フロインドリーブ本店に寄れる」という楽しみをみつけたので、良かったな。

 

 

 

みんなの回答を見る

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村