去年の春、雨降りで断念した根津神社の文京つつじまつりに、今年は絶対リベンジしようと従姉妹と話していました。それなら同じ店だけど、ランチは根津神社に近い古民家ビストロ「サンセリテ」でいいよね。カウンター席でおしゃべりしながらゆっくり食事ができる雰囲気が、半年に1回の従姉妹デートにピッタリです。

 

谷中の通称「へび道」沿いにひっそりとあるお店です。お隣はコーヒー屋さん。「大人のアイスコーヒー」って何だろう?ちょっと興味あり。

ビストロサンテリテ外観

 

「開店前に事前学習!」と黒板メニューを見ると、このお店もご多分に漏れず値上がりしていました。(Aランチ:1,980円→2,310円、Bランチ:2,860円→3,520円)20%くらいの値上げでしょうか。まぁ、たま~にだから良いけれど。

ビストロサンテリテメニュー黒板メニュー黒板メニュー

 

開店すると暖簾が掛けられ、店内に入れます。この日スタッフはシェフひとり。ひとりで全ての仕事をこなしていました。
ビストロサンテリテ開店

 

前に来た時は、11時半の開店と同時に予約の人で満席だったのに、この日は開店しても20分くらいは従姉妹と2人だけ。値上げしたからお客さんが遠のいたのかと思ったら、12時くらいには予約のお客さんで満席になりました。予約無しの人が来ると「いつ席が空くかわからないので」と店の前で並ぶことは、お断りしていました。やはり予約は必須のお店のようです。

ビストロサンテリテ店内

 

シェフは笑っていましたが、トイレ前の洗面台の写真を撮らせていただきました。洗面ボールのタイルが、とてもかわいくて。それに、いわゆる蛇口を外で見る機会も減ってきているし。

ビストロサンテリテ 洗面ボール

 

カウンターの上のランプもかわいいです。

テーブルランプ

 

ランチは、2種類のコースメニューだけ。選んだのは前回と同じで、メインディッシュは魚か肉のどちらかを選ぶランチAコース(2,310円)です。それにカップスープを付けてもらいました。(330円から440円に↗していました) 魚も肉も両方出てくるランチBコースだとデザートまで楽しむには量が多いので、ランチAコースで私は充分かな。

 

メインディッシュは「魚」と決めていたので、前菜は「肉」に。「チキンガランティーヌ サラダ添え」です。思ったよりボリュームがあって、まるでメインディッシュのようでした。

 

前菜でも選べる「トマトクリーム スープ」です。(前菜で選ぶとスープ皿) 酸味があるのかなと思っていたらそうではなく、ポタージュスープに近いまろやかな味でした。

 

「サワラとたけの子の軽いクリーム煮」です。「たけの子」なんて今の季節だけだろうと、頼んでみました。「たけの子」が、結構自己主張している盛り付けです。値上げしたからかな、付け合わせがグレードアップしたみたいと従姉妹と話しました。

 

デザートは「アールグレイティーのパウンドケーキ」を選び、コーヒーと一緒に。パウンドケーキは紅茶の香りと味がしっかりしいて、どちらかというとヘビーです。でも、小さいから、あっと言う間に食べられます。

 

ゆっくりとお食事とおしゃべりを楽しんで「さあ、根津神社へ行こう」と1時半ちょっと前にお店を出ると、私たちが店を出るのを待っていたかのごとく次のお客さんがやってきました。やっぱり人気のビストロ「サンセリテ」さん。ごちそうさまでした。再々々訪もありそうなお店です。

 

 

みんなの回答を見る

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村