Sさんと知り合ったのは、今の天皇皇后両陛下が結婚された年だから、もう30年も前のこと。子供の頃から欲しいと思っていた年の離れたお姉さんみたいな感じで、ずっとお付き合いしていました。

 

疎遠になっていた時期もあるけれど、最近はLineを使ってメッセージや写真を送ったり、毎年お正月には、2時間近く長電話したり。

 

米国人と結婚して米国へ移住したSさんに、最後に会ったのは2019年のお正月休みでした。米国のSさん宅で年末年始を過ごそうと思ったのは何故だったのか、今ではハッキリ思い出せません。

 

Sさんと見に行ったXmasイルミネーション

クリスマスデコレーション

 

そしてSさんの家に遊びにいった半年くらい後に、乳がんの手術をしたんだっけ。治療が落ち着いたらまた会いに行こうと思っていました。Sさんも、これからは毎年日本へ里帰りしたいと言っていました。でもそういう行き来を完全に止めてしまったのが、世界的な新型コロナの流行でした。

 

去年の春、目黒川沿いの桜の写真を送ったら「4年前に里帰りした時に友人の案内で目黒川の桜を観ました。都心なのに見事な桜並木と目黒川、そして高層ビルとのコラボが見事としか表現のしようがないですね。」とすぐに返事が来ました。

 

去年送った写真

2022目黒川の桜1

 

去年送った写真

2022年目黒川の桜2

 

でも桜の季節のやり取り後しばらくして、突然Lineが既読にならなくなりました。今までは時差があるにも関わらず、送信して数時間で既読になっていたのに。お正月にLine電話をしてみたけれど、呼び出し音が鳴るだけでした。

 

「Line 既読にならない」というキーワードで何度もネット検索をして、その意味を知ろうとしました。

 

そして去年と全く同じ日の同じ時刻に、目黒川の桜の写真を送ってみました。でも、未だに既読にはなっていません。その意味は、今はわかっているけれど---。

2023目黒川の桜1

 

 

2023目黒川の桜2

 

Sさん、今年の桜も綺麗でしたよ。Sさん的にはNGの桜並木の「提灯」は、駅前だけ。

2023目黒川の桜3

 

駅から少し離れるとこんな風景です。ハッとするくらい美しかった。次の里帰りが春だったら、是非一緒に目黒川の桜並木をお散歩したいと思っていたのに。寂しいよ。

2023目黒川の桜4

 

Sさん、今年の写真はどうかしら。

2023目黒川の桜5

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村