「テレビや雑誌で紹介されたお店はいつでも行列だよ。ついこの間市村正親さん(川越観光大使)がテレビの番組で訪問していた芋十(さつもいも菓子の店)なんて予約品で手一杯で、お店に商品が並んでいないよ。」地元民の友人がメッセージと一緒にこんな写真を送ってくれていました。

オハナ 完売

 

卵料理で人気のこのお店(小江戸 オハナ)は、名前を書いて待つしかなく、人気のメニューはお昼過ぎには完売になってしまうそうです。

 

だから「何か川越名物が食べられればラッキー!」くらいの気持ちで行ったのですが、目を付けていた「うなぎ専門店 うなっ子」にす~っと入れてしまいました。11時半より前だったということもありますが。

 

店のまわりには錦鯉が泳ぐ堀がめぐらせてあり、発砲スチロール製の動物オブジェがたくさんあるので、ちょっとしたフォトスポットです。

うなっ子 動物オブジェ

 

入口では犬のオブジェがお出迎え

うなっ子 入口

 

前回来た時に、こちらのオブジェには気付いていましたが

うなっ子 鯉のオブジェ1

 

あらまあ、見上げると2階部分にもいました!

うなっ子 鯉のオブジェ2

 

お店の中から、オブジェの写真を撮っている人たちがチラチラ見えます。

うなっ子 店内

 

選んだのは、このお店の名物「いも重」です。

いも重(うなっ子)

 

ワクワクしながら蓋を開けると、立派な鰻が(愛知県産だそうです)

 

何故「いも重」かというと、鰻が「さつまいもご飯」の上にのっているから。

いも重(おいもご飯)

 

鰻は柔らかくて、タレは甘めです。ふわっと柔らかい鰻に「さつまいもご飯」が、思いの外よくあっていました。

 

氷川神社に行って

氷川神社鳥居

 

お参りし(少しだけ並びました)

氷川神社境内

 

古い町並みを見ながら歩きまわり

川越 古い町並み

 

川越のシンボル「時の鐘」の下へ。

川越 時の鐘

 

人が一杯で、何か食べたいけれど、どこもかしこも行列です。

川越 時の鐘の下

 

で、ティータイムは店が広いので待ち時間が少ないコメダ珈琲店へ。わざわざ川越に来てまでとも思いましたが、他所が混みすぎで。

 

初めてシロノワールを食べました。これはミニシロノワールです。でも、全然ミニじゃありません。温かいデニッシュパンの上の冷たいソフトクリームがのっていますが、温かくて冷たくて美味しい一皿です。要らないとは思ったけれど、せっかくだからシロップはたっぷりかけました。

コメダ珈琲 ミニシロノワールとカフェオレ

 

カフェオレはLサイズ。これで2時間近くおしゃべりしました。

 

コメダ珈琲でエネルギーチャージした後は、蓮馨寺(れんけいじ)へ。

蓮馨寺の桜1

 

夕暮れ時の桜の花を堪能して、川越散策の1日が終了しました。

蓮馨寺の桜2

 

次回は「観光シーズンじゃない時」に、この日は混んでいて行けなかったお店を食べ歩きしたいなと思っています。

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村