去年の秋、乳がんサバイバーの先輩である友人の案内で、初めて川越へ行きました。その時「次は桜が咲く季節に」となり、桜の開花に合わせて「川越散策」をしてきました。

 

「桜の季節の川越は、街自体に観光客が溢れているので、覚悟して来て」というメッセージが、川越に住んで長い友人から来たので「覚悟」を持って向かった日、桜の花は満開の1~2日前という感じでした。

 

氷川神社の裏手の新河岸川沿いを「あ~、もうちょっとだね~」なんて話しながら歩いていると、着物を着た若者(レンタルの着物を着て散策している観光客がチラホラいます)を乗せた船が。

桜船に乗る若者

 

水辺に近い桜は、水面から反射した太陽の光を浴びているので早く咲く」と気象予報士の人が言っていたので、水面に近い桜はきっと満開!せっかく来たから乗りたい!

 

田谷橋近くの船着き場には「THE手描き」の案内がありました。ショートなら15分くらいで500円、ロングなら30分くらいで1,000円ということなので、ここは迷わずロングに。ちょうど他にロングのお客さんがいなかったので、友人と貸切り桜船になりました。

桜船乗り場

 

川の上から桜を観るなんて、初めての体験。

 

私的には、これは満開です。

 

氷川橋の上から、皆さんに見られています。ちょっとディズニーランドの気分。

氷川橋近くの桜船

 

橋の下をくぐると船はUターンして、船着き場へ戻ります。

氷川橋をくぐる桜船

 

20秒だけの動画ですが

 

間もなく船旅も終了です。

桜船帰着

 

戻る頃には、船を待つ人達が。タイミングだと思いますが、待たずに乗船できてラッキー!

桜船に乗る人達

 

地元民の友人も初体験で、大満足だったそうです。川越でお花見を計画していた彼女の友人に即オススメしたら、明日乗船することになったらしい。明日なら、桜も天気も何とかいけそう。桜の季節しかやっていないので、楽しい船旅ができますように!

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村