1年前に「電車の回数券が無くなっていくとは」というブログ記事を書きましたが

 

関東地方では一昨年末で江ノ電が普通回数券の発売を終了、JR東日本も昨年9月末で全区間の普通回数乗車券の発売を終了。そしてついに、私が愛用している東京メトロの回数券が昨日2/28で発売終了してしまいました。

回数券発売終了のお知らせ(東京メトロ)

 

回数券って社会人になってからは、ほとんど使ったことが無かったけれど、乳がん手術後の放射線治療の時は、毎朝出社前に回数券を使って病院へ通っていました。

 

そして新型コロナの影響でテレワークが始まってからは、通勤定期の購入は止めて、改札を通る時はちょっと面倒だけど回数券。

 

で、最後にまとめ買いをしました。有効期間は3ヶ月なので、出社予定日を数えて6セット66枚=33日分)です。回数券を一度にまとめて買うなんて、最初で最後の経験でしょう。

 

200円区間を6セット、全部使えば使い切れば1,200円得したことに。 頑張ってまとめ買いした意味がなくなるので、絶対に失くさないようにしないと!

まとめ買いした回数券

 

回数券のまとめ買いをする人なんて殆どいないだろうと思いきや、私の両隣の券売機でも同じような人が。最近券売機の前で人が並ぶなんてあまり無いですが、この日は違いました。(おひとり様の所要時間が長い!)回数券を入れる袋は、東京メトロの券売機のところにはもう置いていなかったので、自宅で保管していた他社の袋に入れました。

 

回数券を使い終わったら今度はPASMO生活になりますが、登録したので「メトポ」っていうポイントが貯まるらしいです。それも楽しみかも。

メトロポリタンポイント俱楽部広告

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村