以前私にも回ってきて、色々なブロ友さんも参加している ”2023年【自己紹介バトン】" ですが「最初に始めたのは一体誰なんだろう?」と思っていました。

 

私のバトンは米国から回ってきたので、海外在住の方が始めたのかなと思いつつ少し遡っていくと、そうでもなさそう。そして私の属する(?)「乳がん」「ミドルエイジ」界隈でもなく、どうも「子育て」界隈からみたい。アイコンが赤ちゃんの写真の方もチラホラいました。

 

と思っていたら、このバトンリレーを始めた方が記事をあげていました。1月4日にスタートしたんですね~。この記事の時点で700名以上の人が参加していたそうです。

そして「私でバトン途切れちゃいました」「バトンを落としてすいません」って書いてくれる人がいて申し訳ないと思っていたそうなんですが、参加者から「『次に回さない人はゴールと書く』というルールだったら」という提案があり、新ルールが追加になったそうです。(世界中に散ってしまった全部のバトンに「新ルール」が届くのは難しいと思うけれど)

 

次にバトンを回す人

・●●さん

・○○さん

・▲▲さん

 

新ルール

居ない場合は「ゴール!」

と書いておしまい。

(*´ω`*)/

 

これからも、少しずつ変化しながらバトンが回っていくんだろうな。2023年が終わるまでに、何回くらいバトンパスされるのかな。時々「#2023年自己紹介バトン」をチェックしてみようと思います。