最近、「本日のネタ」の提供(?)がなくなってしまい残念です。これは前に保存していたネタです。

 

お寿司ワサビをつける派?つけない派?

つけない派です。作ってくれる人が、ちょうど良い量を入れてくれると信じているので。

 

だから、今回行った三浦三崎港上野店では、お皿の上のお寿司をどうやって食べたら良いか、ちょっと困ってしまいました。「お寿司にワサビって、どうやってつけるの?」

 

山盛り軍艦3点盛(450円)

山盛り軍艦3点盛

 

このお店の名物は、ネタが山盛りになった軍艦巻です。回転寿司店ですが、山盛り軍艦巻はほとんど回っていないので、職人さんに直接注文します。

 

ネタとご飯の間にワサビは入っていなくて、ネタの上にちょこんと載っています。小皿に醤油を入れてワサビを溶かして---は、これだけネタが山盛りだと難しいです。小皿にネタがたくさん落っこちてしまいます。

 

まぐろ中落ち軍艦(100円)

ほとんどの人が注文していました。私は2皿注文。

まぐろ中落ち軍艦

 

試行錯誤の後、私がやったのはこんな方法です。山盛りネタの半分くらいはお皿の上に移し、小皿に入れたワサビ醤油につけてネタだけで食べる。残りはネタの上のワサビの上から醤油をかけて、大口開けて、一気に食べる。

 

山盛りコーン軍艦(130円)

隣のお兄ちゃんが食べているのにつられて。邪道かなと思いましたが、これはこれでおいしい。

山盛りコーン軍艦

 

全部で食べたのは9貫。でもネタがたっぷりだったので、お腹いっぱいになりました。まぐろを堪能できました。ごちそうさまでした!

 

みんなの回答を見る

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村