午後半休を取り5週間ぶりにC病院へ行って術前検査。

 

前医のところでやってこなかったCTを受けるようにと言われていましたが、受付で渡された外来診療票を見るとその他に心電図、肺レントゲン、肺活量検査、骨密度検査とフルでオーダーが入っていました。

 

他の皆さんのブログを見て、自分の術前検査は項目が足りないんじゃないかと思っていたので、そんなことはなく安心。1時間半くらい、まるでスタンプラリーでもしているみたいに、病院内を上がったり、下がったり、別棟に行ったり。

 

人生初のCTは、MRIを経験した後だったので本当に楽。朝食以降の禁食と3時間前からの水分摂取禁止があっただけ。7月に3時間も水分が取れないなんて大丈夫かなと不安でしたが、幸い今年は梅雨寒が続き「我慢する」という感じも無し。検査直前にコップ1杯の水を飲むようにと言われて渡された水も、おいしいけれどちょっと持て余すくらいで。

 

CTの機械に横たわった時は、遊園地のアトラクションを体験しているみたいにリラックスしていました。CTは、乳房を含めて肩から下の部位に転移が無いかを診るものだそうですが、問題無くてホッとしました。実は2月に受けた職場の健康診断に、今思うと何故かわからないのですが、腹部超音波検査をオプションで追加していました。判定は「A

市の乳がん検診に引き続き、腹部にも問題が発見されたら、もう健康診断不信になってしまいます。

 

久しぶりの肺活量検査以前の職場では35歳以上は人間ドック指定だったので毎年やっていましたが、現在の職場へ転職したここ2年半程はご無沙汰していました。

 

肺活量が毎回3000mlくらいはあるので、特に低いわけではありませんが苦手な検査。空気を一気に吐き出すことができず(途中で止めていたり、吸ってしまったり)「真面目にやってください!!」と怒られたことすらあります。

 

今回も何回かやり直しがあり、技師の方には「何とか頑張って」と目で訴えられました。時間を食ってすみません。

 

骨密度は年相応だそうです。数年来、毎日かかさずヨーグルトを食べているのですが、関係ないんですかね。

 

術前検査の結果をチェック後、手術は「右乳房部分切除+右センチネルリンパ節生検」ということに確定し、同意書に署名しました。

 

おひとり様なので、ここまで何度か受けた検査結果等の説明はすべて自分ひとりで受けています。自分の体のことなので、自分で責任もって頑張るしかない。

 

麻酔科医の説明も受け、今日のスケジュールは完了。

 

病院の夕方は終わりが早いですね。1700過ぎると総合受付もほぼ店じまい。駆け込みでお会計をしました。

 

さぁ後は万全の健康状態で手術に臨むだけ!

 

今日の支払い:10,950(病院)

1,180(ドラッグストア)

 

ブログ村に参加しています。

クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村