私の会社は 月曜日(12/28)が御用納めで同業他社も同じだったので、世間一般今年の御用納めは月曜日だと思い込んでいました。でも一昨日の朝、駅に行くとホームで電車を待っている人がほとんどいません。まるでコロナ禍の頃の出勤日みたいで、通勤電車に余裕で座れてしまいました。
会社に着くと出勤していたのは半分以下で、皆さん有給や代休を取っていました。(私が若い頃は御用納めに休みを取るなんて許されなかったな)ただ私は年末締めの作業で忙しく、何とかそれを時間内に終えるとスイッチOFFになってしまい、デスク周りの整理整頓さえせずに今年の業務は終了。(どうせ来年引っ越すから、その時やればいいよね)
そして昨日は仕事や雑事は一切忘れ、「年越しそば」を深大寺で食べてきました。深大寺はお寺の周辺にお蕎麦屋さんがたくさんある(約20軒)ので有名です。ただ最寄駅からバスなので、時間に余裕がないとなかなか行かれません。「年越しそば」のピーク大晦日前日だけど、人気店は行列必至。
でも友人にお願いして、私が行きたいと思っていたそば処湧水にしてもらいました。(予約不可だから並ぶしかない)11時にお店に着いて列の最後尾に付き(入口で名前を書くシステムでもなく、ただただ並ぶ)店内に入れたのは1時間後くらいなので、結果ちょうど良かったです。(ぽかぽか陽気だったので、おしゃべりしながら待つのは苦でもなく)
待っている間にメニューを見て「あーでもない、こーでもない」と選んだのがこちら。味噌おでんと揚げ蕎麦掻きはシェア。揚げ蕎麦掻きなんて初めてでしたが、もちっとしてこれは美味しい!そば専門店に来た甲斐がありました。
そして「年越しそば」は、メニューでおすすめになっていた湧水天もり(野菜天、海老一尾)にしました。「普通盛りでいいですか?」(大盛は200円増し)と聞かれましたが、9割蕎麦でしっかりしたお蕎麦なので、味噌おでんと揚げ蕎麦掻きもつまんでいたし、これで充分でした。
野菜天がサクサクと軽くて、感動ものでした。ししとうの天ぷらもありましたが、写真を撮る前に(思わず)食べてしまいました。
そば処湧水を出た後は、せっかくここまで来たから深大寺を参拝。この日は待たずにお参り出来ましたが、お正月は相当並ぶんでしょうね。神社で参拝することは多いけれど、お寺に行くことは滅多になく、やり方は---神社と異なり拍手はせず合掌なんですね。
深大寺水車館では、水車がのどかに回っていました。無料で中を見学できますが、年末でお休みでした。(また来ないとね)
そして参拝した後は、山門前の八起で、お団子を食べることにしました。門前らしく、とても握やかなお店です。お店の外で食べている人が多いけれど、私達は店内でいただくことにしました。
案内された席は水車が見える窓側の椅子席で、お団子を食べるだけなのに申し訳ない程の特等席でした。
店内だと、お団子は4本セット(600円)だけで「こんなに食べられる?」と思ったけれど、友人も私も完食でした。お団子はすぐ硬くなるから、お店で食べるのは正解ですね。
「年越しそば」「深大寺参拝」「お団子」と充実した年末の一日でした。
大晦日の投稿なので、私はこれが2025年ブログ納めです。今年はありがとうございました。来年も引き続きマイペースでの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ村に参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいです。







