京ばし“松輪”の“アジフライ定食”
3月17日(水)曇り
今日は珍しく時間に余裕があったので、以前から気になっていた
京橋にある行列ができる割烹“松輪”に行った。
昼はアジフライ定食のみの営業で、小鉢がついて1500円と言う
強気な価格設定である。
アジフライをわさびと大根おろしのしょう油ベースで食べるのだが、
個人的にはトンカツソースたっぶりで食べたかったので残念だった。
京ばし松輪の情報はこちらです↓。
P.F.ドラッカー“未来企業”
3月16日(火)曇りのち晴れ
午前中は曇っていたが、午後から晴れ汗ばむほど暖かくなった。
朝からの打ち合わせが長引き、午前中に予定していた
東京地裁の傍聴(関与先様の労働裁判)に行けなかった。
午後からは四谷、新宿方面の関与先様と役所を回った。
意外に役所の待ち時間が多く、ブックオフで買った
P.F.ドラッカーの“未来企業”という本を読了してしまった。
20年程前に書かれた中古本で、
20年後の未来(つまり現在)に関することが書かれている。
この読書法だと当職のような凡人でも(誰にでも)、
事実に即してドラッカーの思考を正確に評価することができる。
“生産性の新たな課題”“資本主義の危機”など現在にも通じる
示唆的な内容も多いが、日本人を過大評価していた部分もあった。
なお、ドラッカーでも20年前は今日の中国の台頭を、
そばいち
3月14日(日)快晴
晴れて気持ちのいい一日だった。
昼は半そでのポロシャツでも過ごせるほど暖かかった。
帰りに、穴川にあるそばの隠れ家的名店“そばいち”に立ち寄った。
ちょうど席は開いていたが、狭い店内は込んでおり、
注文してからそばが来るまで40分程かかった。
うまいそばを食べるためには当然か。。。
“天せいろ”を食したが、そば、天ぷらともに大変美味であった。
http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000001/








