今日は、ハチロクのミッション&デフオイルの交換です。
これまで、BP(今はカストロール)のX5116と言う、90番のシングルグレードオイルをミッションにもデフにも愛用してました。
これ、シングルなので、冬の冷間とかは、シフトがネチョっと重い(笑)んですけど、温まるとめっちゃスコスコ入るので愛用してました。デフもよく効くし、壊れないし。
でも、最近、デフの効きがイマイチな感じがしたのと、温まってもミッションの入りが良くない感じ💦
という事で、ノビーさんに相談してオイルを購入しました!
まずはミッションオイル。
75W-90のマルチグレードなので、冬も少しは入りやすいかも、と言うのと、「入りも良いよ!」とのことなので、気持ちよくシフトチェンジできると良いなと。
ハチロクに乗る目的は、気持ちよくドライブすることなので、シフトチェンジも気持ち良くないと、ハチロクに乗る意味ない(笑)
という事で、交換。
こんな透明なギアオイル、初めて見ました!
粘性はそこそこ、写真でも分かると思いますが、少し纏わりつく感じです。この、相手に纏わりつく特性ってオイルに大切な気がします。
これをノビーさんお勧めの1.8L注入します。冬だし、粘性高いので、注入にちょっと時間掛かるのと、人力ポンプなので、結構大変💦 軽い筋トレになります(笑)
1.8L入れると、通常の注入ポイントから入れると溢れてしまう(規定量1.7L)ので、シフトノブの近くから全量注入しました。
次にデフオイル。
たまにサーキット行くだけなら、と言うことで140番のシングルをお勧めされました。もっとガンガン攻めるなら、もっと粘性高いのもありましたが、そこまでではないと言うことで。
最近は街乗りでドライビングを楽しむのがメインなので、この辺かなーと。
こちらも交換します。
こちらは、よくある色ですけど、さすがに粘度がスゴイ。
ミッションオイルよりも纏わりつく感じ。
こちらも、ノビーさんお勧めの1.5L入れます。更に粘性高いので、かなり時間かかるのと、その間ずっとポンピングしないとだし、注入ポンプを持ち上げてないとなので、かなり筋トレ(笑)
こちらは、注入する所がここしかないので、1.5L入れると溢れてしまいます(規定量1.3L)が、頑張って急いで入れて、急いでドレンボルトを閉めたので、オイルでベトベト(笑)
という事で、ハチロクのミッション・デフオイルもリフレッシュ。ギアの入りとデフの効きはどうなるでしょうね。
それはオイルが馴染んでからのお楽しみ!という事で、今回はここまで!!