AE86のギアオイル交換 | hiro0719jpのブログ

hiro0719jpのブログ

クルマのこと、パソコンのこと、旅のこと、食べることなどを 気ままに綴るので、気楽に寄ってってくださいー。

今日は、ハチロクのミッション&デフオイルの交換です。

 

これまで、BP(今はカストロール)のX5116と言う、90番のシングルグレードオイルをミッションにもデフにも愛用してました。

 

これ、シングルなので、冬の冷間とかは、シフトがネチョっと重い(笑)んですけど、温まるとめっちゃスコスコ入るので愛用してました。デフもよく効くし、壊れないし。

 

でも、最近、デフの効きがイマイチな感じがしたのと、温まってもミッションの入りが良くない感じ💦

 

という事で、ノビーさんに相談してオイルを購入しました!

 

まずはミッションオイル。

 

75W-90のマルチグレードなので、冬も少しは入りやすいかも、と言うのと、「入りも良いよ!」とのことなので、気持ちよくシフトチェンジできると良いなと。

 

ハチロクに乗る目的は、気持ちよくドライブすることなので、シフトチェンジも気持ち良くないと、ハチロクに乗る意味ない(笑)

 

という事で、交換。

こんな透明なギアオイル、初めて見ました!

 

粘性はそこそこ、写真でも分かると思いますが、少し纏わりつく感じです。この、相手に纏わりつく特性ってオイルに大切な気がします。

 

これをノビーさんお勧めの1.8L注入します。冬だし、粘性高いので、注入にちょっと時間掛かるのと、人力ポンプなので、結構大変💦 軽い筋トレになります(笑)

 

1.8L入れると、通常の注入ポイントから入れると溢れてしまう(規定量1.7L)ので、シフトノブの近くから全量注入しました。

 

 

次にデフオイル。

 

たまにサーキット行くだけなら、と言うことで140番のシングルをお勧めされました。もっとガンガン攻めるなら、もっと粘性高いのもありましたが、そこまでではないと言うことで。

 

最近は街乗りでドライビングを楽しむのがメインなので、この辺かなーと。

 

こちらも交換します。

こちらは、よくある色ですけど、さすがに粘度がスゴイ。

 

ミッションオイルよりも纏わりつく感じ。

 

こちらも、ノビーさんお勧めの1.5L入れます。更に粘性高いので、かなり時間かかるのと、その間ずっとポンピングしないとだし、注入ポンプを持ち上げてないとなので、かなり筋トレ(笑)

こちらは、注入する所がここしかないので、1.5L入れると溢れてしまいます(規定量1.3L)が、頑張って急いで入れて、急いでドレンボルトを閉めたので、オイルでベトベト(笑)

 

という事で、ハチロクのミッション・デフオイルもリフレッシュ。ギアの入りとデフの効きはどうなるでしょうね。

 

それはオイルが馴染んでからのお楽しみ!という事で、今回はここまで!!