続きです爆笑






さて、自分の産土神社、鎮守神社を教えて頂きました。





早速行ってきました!





参拝にあたり教えて頂いたお祈りの仕方について、ちょっと驚いたのは目を瞑らないで目を開いて神社のご本尊を見ること。手も胸の前で合わせてご本尊に向けます!





藤尾先生いわく、参拝してもその時々で感じることが違うとのこと。
わたしは鑑定によると直感に優れているからきっと判ると言われましたウインク





まず職場の鎮守神社。
早めに出勤して参拝。職場の最寄り駅の隣駅から10分くらいのところでした。





いま時差通勤していて始業遅いから行けたけど、
普通に前職のように8時45分始業とかだったら朝ついでにとか絶対行けなかったな滝汗






お稲荷さんがいた。階段がわりと長く小さな神社だった。





お祈りして、その日はしばらく気持ちがシャンとしていた気がします。





そして週末に自宅付近の鎮守神社へお参り。
川に面した小さな可愛い神社。
公園が隣接していた。








ここは自宅から約一キロくらい。ウォーキング(最近サボっている。。)のついでに良いところにありました!





ここは、参拝したときにじわじわと嬉しい気持ちになった。なんか神社からウェルカムな雰囲気を感じたお願い





そしていよいよ、実家の産土神社へ。





うちから実家までは2時間くらいでいつ行くかすこし迷ったけど、今週日曜日(1/22)は水瓶座新月じゃん!!びっくり
と気付きせっかく良いタイミングなら、と頑張って日帰りで行くことにしたお願い






産土神社は地元の駅からさらにバスに乗って15分くらいのところ。12時くらいに到着。






行ってみたけど、全然記憶がなくてもしかしたら初めて行ったのかも。。びっくり






とても立派な神社で、御手水もあり水が流れていた。(東京の神社はコロナのこともあってか?水が止まっていた。)
社務所もちゃんとしていた。





湧水があって、ニコニコ緑が多くて








なんだかとても気分が良くなる神社だったお願いアップアップ





行ったときは、ご祈祷?をしている声が聞こえた。





けっこうひっきりなしに人が参拝にくるので、ゆっくりお祈りをするのは憚られたのは残念だったえーん





今度はもっと早く来ます。。。
1月だから人が多かったんだろうな~!





3社行きましたが、確かに受ける感じは皆全然違いました。。!





もっと通って、なんというか神様と近づきたいなぁと思いました爆笑







藤尾先生が仰っていたのですが、






神様に出来るのは、




人との縁を切ることと、人との縁を結ぶことだけなんだそうです。






神様にお金持ちになりたいと願っても、実際は神様が引き合わせてくれた人の縁でお金が入ってきたりする結果になる。






参拝するのも勿論だけど人との縁を大切に、とのこと。





また、産土神社の神様は子孫繁栄を願っているため縁結びに効果がありますが、神様はあくまで頑張っている人の後押しをしてくださるとのことで、神様に丸投げしないで自分でも出会いを探しましょうとのことでした笑い泣き





今年はそれも心に留めて行きたいとおもいます。。!真顔





スター