続きですニコニコ






産土神社は、自分の生まれたときの住所の付近の神社です。





今住んでいる家、そして職場の近くにも鎮守神社という自分を守ってくれている神社があるそうです。





産土神社には頻繁に行けなくても、鎮守神社には行きやすいですねおねがい





面白いことに、家族や同じ会社の社員でも、産土神社や鎮守神社は各々違うそうです。






うちの会社、今年は難しい年になるのかなと思い、鎮守神社を調べて貰いたかったのです。





調べ方は





藤尾先生がお香を炊いてしばし祈ったあと、





地図帳を広げて、





フーチというペンデュラムみたいな道具で調べて貰いました。





該当する神社だったらフーチが右周りにくるくると周りますびっくり





わたしの産土神社、いつも初詣にいく神社とか近所の神社ではありませんでした。そこかぁ~って感じ。






でも幼い頃に多分行ったことあるのかな?






その神社は湧水が湧いているんだけど、
だからわたし水辺が好きなのね~照れと納得しました。






自宅と会社の鎮守神社はけっこう近くだった~ニコ






そして、正しい神社、お寺、神棚の参拝の仕方も教えて頂きましたおねがい





お祈りの言葉がけっこう長い。。。笑い泣きこれ全部言わないとだめ?笑





でも始めは何か見ながらお祈りしてもオッケーとのことでしたニコニコ





また参拝の頻度や、時間帯について聞いたのですが、時間はやっぱり早めで明るいうちが良いそうですにっこり





そして神道はけっこう自由みたいで、自分の行きたいときに参拝すれば良いとのことニコニコ





でも神様は頻繁に来てくれる人がやっぱり好きだよ~とのことです。





先生が昔やった参拝の仕方で、心願を叶える為に21日間何があっても鎮守神社に通ってお祈りをするという方法があるそうです!





21日、スゲー。しかしそれくらいならまだ出来るかな。。?




ちょっと気になりました。





とても盛りだくさんで楽しかった鑑定。





最後に先生と写真を撮って終わりましたニコニコ





つぎは実際に参拝した感想をレポしまーすスタースター





つづく。。