クローン病内科外来 | クローン病ヒロの日常

クローン病ヒロの日常

クローン病の主婦です。
クローン病の話、おやつやご飯の話、私の日常生活のことなど書いていけたらと(^^)
あと現在育児中なので子育ての話もしていきたいです。

こんばんは🤗

今日はクローン病内科外来の日でした。


出産前最後の診察になります。


そんな今日の血液検査結果は‥


CRP  0.3mg


アルブミン 3.1g


CRPは安定してる✨✨

アルブミン低っ!!って思いましたが、妊娠中は健康な人でもアルブミンは低下するから大丈夫みたいです🙆‍♀️


とはいえ、できる限り栄養摂っていきたいものです!!




あと、今日がラストなので栄養相談も受けて来ました🥦🥕🧅


今度の妊婦検診の時に妊娠糖尿病が確定したら、クローン病の脂質制限と妊娠糖尿病の糖質制限の両方をしなくてはならなくなるので、話を聞きたかったのです!



栄養士さんが言っていたのが、


まず、ヒロさんの場合、炭水化物を控えるより、砂糖を控えることをおすすめする。

(ジュース、甘いお菓子など)

(低糖質のお菓子は上手に取り入れてOK)



糖尿病の人は血糖値が一気にあがることが良くないから6回食にすると血糖値が一気に上がることを防げる。

血糖値の上昇の波を緩やかにする為には食事と食事の間に間食をするのが良い。

もちろん間食の時間はきちんと決めること。

ダラダラ間食するのはダメ!



6回食には2種類あって、3食の糖質を減らして間食に減らした分の糖質を補給する方法と

3食の糖質は普通に食べて、間食は糖質以外のタンパク質などを食べる方法がある。

(↑炭水化物は絶対食べなきゃダメ!)



野菜を最初に食べること。


よく、夜だけ炭水化物を抜く人がいるが、そうするよりバランス良く炭水化物・糖質を摂る方が良い。



エレンタールは糖質が高いが、クローン病の寛解維持には止める訳にはいかない。


なので、エレンタールにイージーファイバーみたいな食物繊維の粉末を入れて使うと血糖値の急上昇を防げるので使ってみるのも手。



とのこと。


勉強になります!



まぁ、ドクターも栄養士さんも私がもし妊娠糖尿病になっても一時のことなんだから緩めに糖質制限すればよいと言っていました。



私、切羽詰まった感じだったのかしら?


まぁでも、良いお話が聞いて良かった😆✨✨





そして、次のクローン病内科外来は約3ヶ月後!!

その間何かあれば受診して下さいとのことだけど、何事もなく過ごすぞー!!