糖質制限 | クローン病ヒロの日常

クローン病ヒロの日常

クローン病の主婦です。
クローン病の話、おやつやご飯の話、私の日常生活のことなど書いていけたらと(^^)
あと現在育児中なので子育ての話もしていきたいです。

こんばんは🤗


私、昨日の妊娠糖尿病の再検査が中止になり、再再検査がいつになるのかわからない状況ですが、検査までの間軽めに糖質制限をしておこうと思います!!



やっていること


◯ご飯を玄米と白米のハーフにする

最初は玄米だけにしてみましたが、私好みではなく、ハーフなら美味しく頂けました✨✨

玄米が入っていると少ない量でも満腹感があります。




◯1日1杯だけ食後に緑茶を飲む

緑茶は糖質の上昇を抑える作用があるみたいです。でも、妊娠中はカフェインは1日1杯までといわれているので1杯だけ!!



◯野菜を初めに食べる

これは良く聞く方法ですよね。

野菜→タンパク質→炭水化物が理想的な食べ方。

でも私、タンパク質と炭水化物は同時進行で食べたい!!

なので現段階では野菜だけ先!



◯サバ缶納豆を食べる

私が妊娠糖尿病検査に引っかかったことを母に知らせたら、母が健康雑誌でサバ缶納豆が血糖値を下げるという情報を入手。

試しに食べてみたらけっこうおいしくて続けてます。



◯適度に運動する

少し運動不足の私💦無理ない程度にウォーキングやマタニティヨガをやるようにしてます。






とりあえずこんな感じでがんばってます✨✨




あと、今日は散歩に出掛けて糖質制限食品を数点ゲットしてきました🚶‍♀️


ローソンで


◯ブラン入り食パン4枚入

(糖質1枚13.4g  脂質4.0g)

◯ほんのり甘いシュガーラスク

(糖質1袋5.8g  脂質11.3g)

◯ZEROノンシュガービスケット

(糖質1袋9.4g  脂質4.0g)


ドラッグストアにて


◯糖質カットナカキヌードル〜かつおだしうどんタイプ〜

(1食あたり糖質10.88g  脂質0.47g)

◯糖質カットナカキヌードル〜しょうゆ味ラーメンタイプ〜

(1食あたり糖質8.92g  脂質0.71g)




探してみたらそれなりに糖質オフで脂質も比較的低めの商品を見つけることができました✨✨



そして糖質オフの商品とかレシピって基本的に脂質が高いものが多いんですよね💦


(なので、今日は脂質の低めの糖質オフ商品は見つけたら即買いしました笑)




けっこう脂質制限と糖質制限を両立させるのって難しいです😫



私の現段階はまだ妊娠糖尿病確定はしていないのでゆるめにがんばります!!


もし確定したら栄養相談でしっかり話聞いてきます!!