新しいカテゴリー、最初の記事です。
現在ノーマルエンジンで物足りなさを感じてボアアップ等を考えられている方。
ノーマルでスピードが出ない、車の流れに乗れなく危険を感じる。
出だしも遅く上り坂ではスピードも出ない・・・・等々。
皆さんまず最初に考える事はマフラー交換、キャブレター交換、CDI交換等だと
思います。
次にエンジンのボアアップと言う感じかと思います。
今回のテーマはエンジンボアアップについて書きたいと思います。
法律違反をしたく無い等の方には49ccのままでピストンとカムシャフトを交換する
だけのチューニング方法もあります。
これはハイコンプピストンと言われる物に交換して、要するに圧縮比を上げるのみでパワーを得る方法です。
これにハイカムを入れればさらにパワーアップが期待出来きる感じです。
今回の記事はボアアップ、要するに49ccから排気量を上げてパワーアップを
する方法について書いてみたいと思います。
ますずボアアップする排気量の種類。
一般的なボアアップキットでは49ccノーマルから72cc、75cc、80cc、
85cc、88ccと言うキットが多く出回っています。
特殊な物だと武川のスカットと言うキットで106ccと言う物もあります。
ここまではノーマル腰下でノーマルクランクシャフトのまま腰上パーツの交換で
のボアアップ方法です。
(腰下とはシリンダーをのぞく下の部分、腰上とはシリンダーを含む上の部分です)
武川スカット106ccは特殊ですが腰下をノーマルのままでのボアアップでは88cc
が限界です。
これはシリンダー下部の出っ張り筒、スリープと言いますが、このスリーブが腰下の
クランクケースに収まりますがスリープ外形の収まる限界が52パイシリンダーまで
なので88ccが限界の排気量になるわけです。
それではボアアップっとの内容、要するにどのようなパーツと種類が有るかです。
次回はこの辺りの事を書いてみたいと思います。