うっかり忘れて普通にお仕事入れちゃって、慌てて早退させてもらう連絡を入れました💦

子供バレエサークルの7月最初のレッスン日は、衣装の作り方説明でお邪魔してきました。


過去作の作り方の使い回しをやったらところどころ違っておりましてですねガーン


ただでさえ初めて会う人たちの中にいるのに落ち着いてできるわけがないんですよ!


KUアウトドア扇子を持って行って、汗を拭きながらパタパタ扇ぎながらやってまいりました。。


あんな説明でわかってもらえたのかどうかもあやしいタラー


今年私が担当するのは『道化』の衣装と『ナポリ』の衣装。


道化はサテンのスカートにサテンのリボンを縫い付けるのが大変、というか面倒。


チームの中の代表さんが他のみなさんがやりやすくなるようにと先にやってみてわからなかったところや難しかったところを聞いてきてくれて。

私も自分でやっていないので、机上の空論というか頭の中で考えただけで実際が伴っていない…とはいえ。


え?そう???


ってなったところがあったので、家に残っているハギレを使ってやってみまして。


結局のところ、

イエローハートまち針で留めるだけよりもしつけ縫いをしちゃったほうがしっかり抑えられるし、

ピンクハート途中でやめなくちゃならなくなっても針🪡がついたままのものを置いておくよりもしつけ縫いしてあるほうが危なくないし、

グリーンハートミシンを使うのは、一見早く終わりそうな気がしてしまうけれど、子供がいるとどうしても『一旦離脱』する場面が絶対あるから、その時に出しっぱなしにしていても大丈夫なのか、その都度 片付けるのか。


ブルーハートボンドを使って貼り付けてもいいか?

そんな質問も出たけれど。

なるべくなら、というか…私はできれば使いたくない。。だって戻せないじゃん!


細かく写真を撮りながら、LINEで共有して、サークルのお荷物置き場に置いてきました。










こんなかんじで。



そしてナポリはボディのデザインがね〜。。

飾りを上に乗せるから縫い目が見えたところで目立ちはしないんだけどーーーー(´ーωー`)

やっぱりちゃんときれいな縫い方を知っててほしい!


学年が上がれば毎年この縫い方は出てくるだろうし。


姉妹ぶん作らなくちゃいけなくて大変よねえ大変でしょうー?

とか、

裁縫は得意じゃない、てか苦手なのでアセアセアセアセアセアセ(難しいのはできません難しくしないで、というアピール)

とか、


衣装作るんだってわかってて入ったんだよねえ?( º言º)

(去年、一昨年やった人たちも「なんとかなるから」って誰も言ってくれないのね…🥲)



こんな言い方したら

『子育てが大変だって騒ぐけどわかってて産んだんでしょ?』

『わかってて結婚したんじゃないの』

って女性たちを叩くポストみたいじゃん!

と思ったり。。


あっ、もしかして私の役割ここ?!

って思ったりもして。




できるからちゃんと。

なんかすごいのができてるように見えるけども。

いやホントに素敵なのができるんだけども。

(できませんじゃないんだよやるんだよ)

伝わってくれますように。


ちなみにナポリのボディはこんな感じ。








しつけ糸いっぱい笑い泣き

ちまちまとやってこちらもお荷物置き場に置いてきました。


チーやみぃの在籍当時は、レッスンを待っている間にやって見せてもらえていたのよね。

今それはできないからねぇ。


これで夏休み明けにできあがってきてくれてるといいな、その時はその時で続きの指示を出すんだけども。


がんばー(o尸'▽')o尸゛