植草くん、今度はこちらにゲスト出演でした。


radiko


 



 


…がまんは一日だけだったかぁ(もうちょっとがんばれ😂😂😂)

ってリプを思わず🤭 


音楽プロデューサーの鎌田さんは、植草くんが15歳のころからのお付き合いだそうです。

前週の放送を聞いていたんですけどね、その日のゲストの方に、
「歌詞の情景をね、今の自分と重ねてみたりしながら思い浮かべて歌ってごらん。そうするときちんと体重の乗った歌になる。歌を聴く人が『なんかこの曲いいな』と感じるのはそういう曲」
というお話をされていて、そんなふうにしてきっと昔の少年隊にも今の植草くんにもアドバイスをくれていたんだろうなと思ったりしました。

昔お世話になった、大好きだった、と植草くんは言っていたけど、
「(紹介までの前置きが)長いんだよぅ(๑•̆з•̆)」
なんて言えちゃうほど仲良しみたいです。
鎌田さん、いつもありがとうございます!

独立してから再会して、昨秋のミニアルバムやショーのときにずっとついていてくれている音楽プロデューサーさんです。

デビューまでのいろいろを、話してくれましたね。

「少年隊はやりたくなかった」
「(3人が)言うこと聞かない聞かない」

と仰るほどに(・∀・;)
少し年上の『お兄ちゃん』みたいな感覚だったんでしょうね〜。

「(言うことを聞かないのは)だってさ、この顔だよ?」
だって( ̄▽ ̄)

「鼻でかいな」
「パーティーグッズ(鼻がくっついたメガネ)みたいな顔」

錦織さんにそそのかされてホントに言っちゃう植草くん。。

まず1曲、と、流したのは『君だけに』。
植草くんの代表曲と言ってもいい曲として、紹介してくれました。
作曲の筒美京平さんが、植草くんの声に合わせて作ってくれたのだとか。
歌いだしのところを『君だけに⤴』と上がるようにと指示をくれたんだって。
植草くん自身も後で知って、
「言ってくれればもっと大事に歌ったのに」
なんて言ってましたけど(笑)

この当時の少年隊はものすごく忙しかった頃。
3ヶ月に1枚シングルを出していた頃。
日中はテレビだ取材だでお仕事をして、夜になったらレコーディングやアイドル雑誌の表紙の撮影で、ちゃんと寝る時間もなくて、寝るのは移動の車の中や他のメンバーのレコーディング中。

「もう帰る!」
「だめだ!」
「寝るんだよ!」
「歌え!」

そんなやり取りもあったり。

「鎌公!」

なんて呼んでみたり。
(番組アシスタントのリョコさんに
「言ってみな、気持ちいいから(笑)」
なんて言ってみちゃったりアセアセ
こんな言われっぷりでも
「昔はほんとカッコ良かったんだよ」
って言ってくれちゃう鎌田さん。
…今もカッコイイですよ。。(´∀`;)
(そしてリョコさん、所々での返しがものすごくお上手でした笑い泣き

レコーディングのブースの中で静かになったと思ったら立ったまま寝てたぐぅぐぅ、そんなことも。

当時の少年隊はたくさんあった歌番組に出るたびに曲のアレンジを変えたり振り付けを変えたりしていたので、テレビ局に彼らの控室というものはなくて、リハーサル室に行くと振付け師のボビー吉野さんがいて、
「ハイやるよ」
と新しい振り付けがついて。
覚える時間もほとんど無いし、本番では自分だけ間違えることが多くて終わったら反省会でいろいろ言われるし、だから終わったらすぐどこか逃げてほとぼりが冷めた頃に帰る、ってこともよくあった、というのは昔にもよく聞いた話ですけどね。。

昔も今も、いつも軽く話すから、そのまま聞いていたけれど、これ、とんでもなく苦しいことだったんじゃないですかね?
苦しい、って言い方しないほうがいいかな、大変だったろうなと思います。
他のふたりができているのに自分だけ追いつかない、やってもやってもできていなかったところを指摘される。。

(もっと些末なことですけど、くじ引きで子供バレエサークルの代表になってしまったあの一年はまさにそんな感じでしたね。。)

ダンス大ッキライ、って言っちゃうのは、こういうのもあるのかもしれないねぇと思ったり。


ラジオの話に戻します。
デビュー曲『仮面舞踏会』ができるまでのお話もありました。
30〜40曲の中から選んで、それでも最初は全然違う歌詞だったとか。
歌いだしの
『シャイな言い訳 仮面で隠して』
のところは
『ロフトを潰したフロアー』
だったとか
いろんなものを詰め込んで詰め込んで作ったのに会議でこの曲じゃダメだとひっくり返りそうだったのを鎌田さんがこれじゃなきゃ駄目だと押し切ったエピソードとか

「あれで良かったんだよ」
「他に何歌えってんだよ」

って植草くんも言ってましたね。

「寝られないしご飯も食べられないし大変だったけど楽しかったんだよね」

と、振り返り。
一生懸命にやってきたからこそ、そう言えるんですよね。 

別の場所での話ですけど、
「植草は練習しない。練習しないのに本番であれだけやっちゃうってことは、もしも植草がちゃんと練習をするやつだったらもしかしたら俺なんかよりよっぽどすごかったのかもしれない」
なんて話が錦織さんから出たりもしてましたね。

これもまた別の場所でのエピソードになりますけど
ちゃんとやらないで失敗したとしたら、『間違えた個人が』ではなく『少年隊が』恥をかく

デビューするより前から、3人それぞれが『いま自分が何をやるべきか』を考えて動いてた

こんな話も聞こえてきていましたね。
二十歳になるより前からとんでもない人たちでした。

番組ではいろいろ話してくれたけど、デビューの頃までの話しかできていないまま時間が過ぎてしまって(そらそうだー濃密すぎました)

 

 

デビュー後から『まいったネ 今夜』くらいの頃かな?のお話と、今のソロ活動についてのお話は次回にね。

番組の終盤に、
「お知らせ(告知)ありますか」
とリョコさんから聞かれて
「俺?なんにもない」
って言い出したときには
。。っておいーΣヽ(゚∀゚;)
って思いましたよ。。
ファンミーティングとコンサートとバースデーイベントはよ?!(それを言うためのゲスト出演とちゃうんかーい)
(ご本人まじで鎌ちゃんと喋りに来たつもりだったんだな、そして楽しかったんだな。。笑い泣き

そして最後、鎌田さんが
「今日のゲストは、ウエクサ…」
という声にかぶせて
「東山紀之でしたw」
って言っちゃって最後までふざけて楽しんでました爆笑

来週も!楽しみです。
ファンミーティングの当落の結果が出る日でもあり
ますね。
当たれぇーーーーー๛ก(ー̀ωー́ก)