我が家の次女チー。

ハートのバルーン 22歳になりましたー 乙女のトキメキ

おめでとうルンルン


お誕生日のご飯は何がいい?


次の日は節分でしょ、恵方巻き→お刺身→すし飯。。。


おいなりさん、食べたい!


そういえば最近やってなかったね。


おばあちゃんが作るみたいな、レンコンとか人参とか入ったやつがいい。


ほー…ん。。レンコン。。ね。

ダンナに『くださいなー』って言ってたんだけど、忘れられてしまったので。。

ひじきの煮物を混ぜました(そのために作りましたー)。


油揚げに詰めるのは、各自でね。

これは子供の頃からやってるので3人ともお手の物ですチョキキラキラ


さすがに寒いので、水炊きも一緒に。




コンロも土鍋も出すのがめんどくさい…ものぐさ発動(*ノω・*)テヘ


そして次の日は、節分節分

豆まきはさすがにしなくなったけど恵方巻きは作ります!

売ってるものみたいにキレイにはできませんけども、年に一度の海苔巻き。

これも、娘たち、自分の分は自分で巻きますよ(๑ŐдŐ)b


恵方巻きは夕方に。チーの誕生日のケーキも。


しかしこの日は。

前の日、おいなりさんを作っていた頃に届いたメールのお知らせにより、

植草くんのファンクラブの配信が!!!(ただし開始時間未定)

始まるのは21時くらいからかな、と踏んでそれまでには夕飯もお風呂も済ませたい!


というわけで。

ケーキはお昼ご飯の後に。




奥の左から、フルーツバスケット、バナナムースのケーキ、洋梨のパンナコッタ、手前左からイチゴのロールケーキ、生チョコケーキ。


今回もみんなで全部をつついて食べました〜もぐもぐ


実はこの日、豊洲に新しくできた千客万来


 


の中にある海鮮バイキングレストラン『いろは』


 


へ、行ってみたいね、と話をしていたのだけどね。。

予約の電話をしてみたところ、空いてる枠が2つ。

1つは時間が早くてダンナの仕事終わりに間に合わないと思われ。

もう1つは、午後のナツの予定に間に合わなくなると思われ。

断念!残念!

で、まあ、スーパーのお惣菜コーナーでお刺身から揚げ物からローストビーフ盛り合わせから買い込んで。

お高いプランのひとり分くらいのお値段で済んでしまうなど。。しておりました。。

いつか行けるといいですねー、いろはさん。。


さて夕方の恵方巻き。






きゅうり、卵焼き、キハダマグロ赤身、干瓢、カニカマ、アサリのしぐれ煮、サーモンのたたき
この7種類で作りました。


ナツがダンナのぶんも巻いてくれました照れ
この先自分で作るかどうかはさておき。
知ってる、やったことある、は、渡してあげられたな。母の自己満足だけど。

私がやろうと思ってやっていただけで、『あなた達もやりなさい』ということではないよ、ということはこれからは伝えていかなくちゃいけないかなーと思っているところ。

21時くらいからかな、と思っていた配信。
20時半からだってお知らせが。。
早いじゃないか!(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

いろいろ急いで済ませたら、早めに終わったので、ケーキパート2バースデーケーキ



節分限定『おにちゃんシュークリーム』キラキラ

少年隊カラーだったもので…つい💛
シュークリームの皮の上に、着色料で色付けをしたクッキー生地を乗っけて焼いてるんだって。
メロンパンみたいね。

美味しかった〜おねがい