体育! | ◆ひろママのつれづれ日記◆

◆ひろママのつれづれ日記◆

ご訪問ありがとうございます。
日々の出来事を書いています。
少年隊 植草くんに関する日記が多めになってます(´∀`;)

雨が降ったりやんだりだった昨日。

買い出しに行ったり図書館に行ったり、午前中はやることがたくさんだったので、小学校公開2日目は、6時間目の体育を見に行ってきましたヽ(・∀・)ノ

先週末、着衣泳をやって水泳授業は終わったので、今日の体育は、地上での体育に身体を慣れさせるための回だったみたいです。


SEKAINO OWARIや秦基博さんの曲をかけてテンポよく準備体操をしてから。

2人組で向かい合って座り、手を繋いで一斉に立てるか、4人ならできる?8人なら?

一斉に立ち上がるために必要なコツは?

と先生が聞くと、
「かけ声!」
「ひとりずつ立つといいよ!」(それは違う)

最後に全員で手を繋いで立てるか、挑戦して、次のゲームへ。


グループに分かれて、フラフープをグループの前と真ん中に置いて、真ん中のフラフープにボールをいくつか置く。

よーいどん、で、グループからひとり、ボールを1つ取りに行き、自分のグループの前のフラフープに置く。

前の子が戻ってきたら、次の子が真ん中のフラフープか他のグループのフラフープに置かれているボールを取りに行き、ボールを持って自分のグループのフラフープに置く。このとき、取りに来られたグループはボールを取られないように守らないこと。

自分のグループのフラフープにボールが3コ溜めることができたグループの勝ち。

最初はルールがわかっていなくて、前の子が戻ってないのに取りに行っちゃったりしてたんだけど(しかも私たちが見てる真ん前だったから、突っ込まれまくりでしたww)

ルールがわかってからも、5つのグループがあっちに行きこっちへ行き、ワチャワチャで、楽しそうだった~( ´艸`)


次。
グループで背中合わせに手を繋いだり腕を組んだりして座る。

もう1つのグループからひとりずつ出て来て、座っている中の誰かの足(大根に見立て)を引っこ抜く。

4つ数える間に、繋いだり組んだりした手が離れて引きずられちゃったら負け。


男女混合グループだから、男の子と繋げない女の子が引っこ抜かれてました( ̄▽ ̄;)


見てるのも楽しかったけど、やってる子供たちもすっごく楽しそうでした(*´∇`*)

ところどころでふざけ出す子がいるんだけど、先生はそのたびに巧いこと笑いに変換させて、クラスをまとめてました。


最後の体操も音楽をかけてストレッチ。

昔の体育と全然違う、今どきの体育を見た感じでした!