スーパーマーケット見学 | ◆ひろママのつれづれ日記◆

◆ひろママのつれづれ日記◆

ご訪問ありがとうございます。
日々の出来事を書いています。
少年隊 植草くんに関する日記が多めになってます(´∀`;)

月曜日の午前中、みぃの学年がスーパーマーケット見学に行くので引率のお手伝いをしてきました~(・ω・)/

小学校から歩いて(団体歩行速度なので結構ゆっくり)10分くらいのところにあるショッピングセンター内のスーパーです。


1階の衣料品・薬品・雑貨などの売り場と、地下の食料品売り場、そしてお客さんは入れないバックヤードも見学させていただきました(*^_^*)

これは、地下への入り口前。



店内は、副店長さんが案内・説明をしてくださいました。

私たち引率お手伝いの保護者は、それぞれに学校のカメラを渡されて、行く先々の子供たちの様子や店内の様子を写真に撮って、あとで子どもたちが見聞きしたことをまとめられるような資料のひとつとなるようでした(その割には電池残量が少なくてヒヤヒヤでしたけど)。

そして、みぃのいる2組はお手伝い参加に手を挙げたのは私を含めて4人いたのに対し、お隣の1組では1人しかいなかったのだそうで、私は1組について回ることになりまして(読み聞かせにも行っているから慣れてるだろうと思われてる?&他の3人と違ってひとりっ子じゃないから?)、店内を回るみぃの様子は見れませんでした。

そんなわけで、自分の携帯で撮ったのはこれ一枚だけ~(^_^;)

赤い色でお顔を隠されているのがみぃです(~_~;)



手前左側にいるのが、子ども達にデレデレのみぃの担任T先生。

右はじにいる女性が1組の担任S先生です。


班ごとに分かれて見学するのかと思っていたら、クラスごとの大きなかたまりでぞろぞろと移動。。

他のお客さんが通ったり品物を見たりする邪魔にならないように、子ども達を通路の端に寄せたり、バックヤードへ入れてもらう時などの扉を開けて押さえていたり、時間が経つと集中が切れてうるさくなってきた子供たちに「しぃーっポイント。」ってやったりしてました(^_^;)


売り場から見える部分もあるんだけどね、やっぱり揚げものはお客さんからは見えない奥の方で揚げているし、お魚はお客さんの要望を聞いて3枚におろしたりお刺身に切ったりするから見える部分もあるんだけど、発泡トレーに盛りつけてそのまま売り場に出してそのまま売れていく精肉を切るところは見ることのできないところなので、子ども達も興味津々で眺めてました。

冷蔵庫や冷凍庫に保存されているお肉やお魚も見ることができたし、大型トラックが商品を運んできたら、こうやって品出しをします、っていう説明を聞いたりしたあとは、店員さんの休憩室で全員集まって、質問タイム。


「いちばん売れているものは何ですか?」


「1日にどれくらいのお客さんが来るんですか?」


「買い物かごやカートはいくつくらいあるんですか?」


「いちばん値段が高いものは何ですか?」


「何種類くらいのものが売られているんですか?」


なんていう、まっとうな質問から、


「従業員でいちばん年が上な人は何歳ですか?」

「いちばん安いものはどれですか?」


なんていう、ちょっと非・まっとうな質問まで(^_^;)

みんな、たくさん手を挙げて質問してました。


発泡トレーもいろんな色や形のものがあったり、売り場に季節感を出すための装飾が段ボールに入って置いてあったり、工夫も色々ありました。


夏休み明けに、宿題でやった「お買いもの調べ」で、

スーパーで買いものをしているお母さんが多かったけれど、それはどうしてだろう?


という疑問、そして、たくさん買ってもらうためのお店側の工夫、今回の見学でいろいろ感じることができたでしょうか。。

子ども達はこれから、見聞きして書き取ってきたことや私たちが撮った写真を見てまとめます。

頑張ってまとめてね。



最後に。

ついて行った感想。。

子ども達は校外へ見学などで出かける時、「探検バッグ」を学校から借りて首から下げていくんだけど。。

A5版くらいのおおきさのボード(持って行くプリントに書き込みやすいように下敷きの役)の裏側には目の粗いメッシュのポケット(観光バスの座席についてるポケットみたいな感じ。。スナップボタンで留めるフタつき)という形のものなんだけどね。


先生が何も言わなかったのか、ポケットに筆箱をそのまんま入れている子が多くて、ボタンも留めずに持っているものだから、整わないお子様はガッシャンガッシャン落とす落とす。。汗

エンピツばらまき、消しゴム転がり。。

歩くときは首から下げて触るな!∑(゚Д゚)

歩きながら何か書こうとかしてるから、信号を渡るときに落とす!((((((ノ゚⊿゚)ノヒィ

最後尾を歩いてて、焦りますた、まじで。


先生、次の時は(6年生でもこれ使うし)、鉛筆2本と消しゴムだけ入れる、って、指示してくださぁいorz