家庭訪問 チー | ◆ひろママのつれづれ日記◆

◆ひろママのつれづれ日記◆

ご訪問ありがとうございます。
日々の出来事を書いています。
少年隊 植草くんに関する日記が多めになってます(´∀`;)

昨日の話なんですが、給食試食会の後は、チーの担任の先生の家庭訪問がありました。


新しく来た、若い女性の先生。

ハキハキと話す、さわやかな感じのよい先生です(*^_^*)

大河内奈々子さんに似てる。。かな?


普段だったら、火曜日はバレエがあるので、都合の悪い日として希望を提出するんだけど、今年は6年生が移動教室でいないのでバレエはお休み。

給食試食会があることは、すっかり忘れてました(^_^;)


でも、もっとわかっていなかったのが、この日、マンションの廊下清掃日だったこと。

お掃除の業者さんが来て、廊下を水浸しにしてお掃除してました、2時過ぎから。

先生が来た時、玄関前は水たまりになってて。。。叫びあせるあせる

すすす、すみません―――――m(__)m


先月の保護者会の時に、家庭訪問は玄関先で、と、言われていたけれど、この日もダンナはすでに帰って来ていたので、上がってもらって、一緒にお話をしたのでした。


5年生になってクラス替えをして、一緒のクラスになりたかったお友達と同じクラスになり、楽しく過ごしているんだな~って、チーの話ぶりからも感じていたので、特に心配はしていなかったんだけど。


チーちゃんのように、正義感も強くて頑張れる子が、我慢しなくてもいいような、のびのびと過ごせるようなクラス、学年にしていきたいと思っています。


って。


・・・・・・


えーと。。


それは。


チーが、クラスの中で、なにか、困っていたり、我慢をしていたりしてる、って、ことなのかしら???


確かに、入学当初から、いろいろ整わなかったり意地が悪かったりという子がチョイチョイいるような学年だったんだけども。。

5年生になっても、そんな?!(((゜д゜;)))

中学受験をする子がたくさんいるって噂も聞こえてきてますけど、それでも、そんな?!

(っていうか、受験勉強のストレスで、高学年は「荒れる」らしいですね。。)

コドモとして整わないうちに、受験でさらに整わなくなっていくっていうのも、迷惑な話だな。。(-""-;)


去年までの担任の先生は、チーを、


「クラスの雰囲気を意欲的な明るい方向へ向けようとするムードメーカー」


と言ったり、


「優しくて助けてくれるのでつい頼ってしまって」


と言ったり、でしたけど。


今度の先生は、

「出来る子を待たせて、できない子の方ばかりに目を向ける」

のではなくて、

「待ってる出来る子に、嫌な思いをさせないように目を配る」

事を目指している、っていうところなのかな?


チーは、周りにいる子に意地悪をするような子じゃないし(隣のクラスの男の子が、

「チーとTは優しいからいい」

って言ってたって、その男の子のお母さんが言ってました(^_^) )、同じように、優しいお友達が周りに集まっているので、先生に言いつけに来る子たちから名前が挙がることはないみたいだけど、

「もしなにかあれば、いつでもご連絡ください」

って、どの先生も言う言葉で締めて、次のおうちへ回って行かれました。


ちなみにチーはこの時、委員会の用で居残りをしていて、まだ学校から帰っていなかったので、帰ってきたときに、

「何か学校で意地悪されたとか困っていたりすることってあるの?」

と聞いてみたところ、きょとーんとした顔で

「へ?!なんも?」

と答えが返ってきました。


忘れてるだけ、ってこともあるのかもしれないし、TちゃんやHちゃんと一緒にいて中和されているのかもしれないし、とりあえず今のところはモーマンタイ(無問題)のようです。