運動会! | ◆ひろママのつれづれ日記◆

◆ひろママのつれづれ日記◆

ご訪問ありがとうございます。
日々の出来事を書いています。
少年隊 植草くんに関する日記が多めになってます(´∀`;)

昨日は子ども達の通う小学校の運動会でした。


みぃにとっては小学生になって初めての、ナツにとっては小学校最後の、3姉妹そろっての運動会です。


小学校と幼稚園は同じ敷地内にあるので、小学校の運動会には幼稚園のころから出ているので、回数だけで言えば1年生のみぃでも4回目なんですけどね(^_^;)


そしてナツも、小学校を卒業しても、来年からは観覧しに来てPTA競技の綱引きに出てもらう予定であります(*゜▽゜ノノ゛☆



そして今年は広報の記事を書く都合上、我が子が出てない場面もビデオに撮ってみたりしていたので。。。いちばんの見せ場のハズの6年生の組体操の途中でビデオの電池が切れたというハプニングも~~~(@Д@;


組体操は、移動が多すぎて、一か所では撮りきれなかったので、あちこち移動しながら途切れ途切れで撮影してました。

なんとか。。事は足りた(^_^;)


校庭が狭いので、観覧できる場所があまりなく、見に来た人はもれなく立ち見なのは相変わらず。


今年は、応援団長が紅白ともに女の子でした黄色い花

どちらも、自分から「やりたい!」と手を挙げたそうで。

さすが辰年!やってくれますね。





1年生 みぃは、40mかけっこ、ダンス、チェッコリ玉入れ

5年生 チーは、110m走、雷光(ソーラン)、騎馬戦

6年生 ナツは、110m走、組体操、騎馬戦

全校競技で大玉送りに出ました。


高学年は係もやることになっていて、ナツは救護、チーは審判係でした。

競技の合間に「なぅ」でつぶやきましたが、みぃとナツは見事に徒競走1位о(ж>▽<)y ☆

チーは、最後の最後に抜かれて2位でした。









審判のお仕事は、徒競走でゴールした人を順位の旗のところへ連れて行くこと。

チーは6年生と3・4年生の徒競走で、1位の人を連れていく担当だったので、

「ナッちゃん、1位で来ないで~」

なんて言っていたんだけど、実際に1位でゴールしたナツのところへバンザイして弾むように駆けよって行ってました(*^_^*)




お昼のお弁当は、校庭・体育館・2-1・2-2のどこかで自由に食べていいことになっているんだけど、我が家は毎年体育館で食べてます。




マックで買ってくるという人もいるって聞いたことがあるけど、運動会のお弁当にマックって、なんか違うよねぇ。
おうちの事情でできない人もいるだろうし、考え方はそれぞれですが。
一応、子供たちにどう思うか聞いてみたところ、

「運動会のお弁当はちゃんと普通のお弁当がいい」

と言ってくれたので、難しいものは作ってないけど、普通のお弁当にしました。


ナゲット、ハッシュドポテト、枝豆は冷凍品ですけどね(^_^;)

キュウリの漬物と焼いたウインナをピックに刺したのと、青梗菜のナムルと、1点豪華主義のように粒の大きなイチゴいちご


お箸とおしぼりと、今年は子ども達用に小皿も持参合格








チーの徒競走は午後。

ゴール付近には人がいっぱいいて、その瞬間は撮れていなかったんだけど、この時点では1位だったの。。ほんとにギリギリのところで抜かれてしまったんだなぁ。。


3人とも頑張りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




写真を見ればわかる通り、ナツとみぃが紅組、チーだけが白組でした。

そもそも学年で座る場所がバラバラなんだけど(せめてナツとチーが同じ組なら近かったんでしょうが)、審判係のチーは観戦席とは別の係の席にイスを置いていたし、ナツは観戦席にイスを置いたまま、保健室の前にずっといたようでした。

私は基本的に、午前中は日陰だったみぃの後ろに立っていたんだけど、日差しが強い割に風が涼しくて、長袖のパーカーはほぼ着たままでした。

(お弁当の後、暑くて一時脱いだんだけど、日差しが痛くてすぐ着ましたわ。。

広報の腕章を着けていたんだけど、つけたり外したりするのが面倒になり、保護者証にくっつけてぶら下げてました(^_^;)



紅組にも白組にも子どもたちがいたし、他の学年にも知ってる子がたくさんいるので、どっちが勝ってもヤッターだし拍手だし、な、運動会でした。

高学年のリレーが始まるころにはもう足の裏が痛くて、観戦をあきらめてどこかの隅っこに座っていようかとも思ったんだけど、やっぱりに見に行ったらすごい迫力で、大声張り上げて応援しちゃった。

やっぱり6年生はやってくれますね!カッコ良かった( ̄▽+ ̄*)


さて。

全部の競技が終わって、結果発表~クラッカー





紅組の勝ち~合格


子どもたちも先生方も見廻りをしていたお母さんたちも、みんなみんな、お疲れさまでしたー!