鰯の天丼 | ママのご飯(^^)/

ママのご飯(^^)/

毎日のご飯作りの参考にしてね! 材料はてきとーにね♪

【材料】

開いた鰯 (もちろん自分で開いても🆗)

天ぷら粉

サラダ油

ご飯

麺つゆ



①  天ぷら粉を溶く (そんなに沢山いらない)


※ 固めに溶くとカリッと、ゆるめに溶くとしんなり揚がるよ。お箸ですくってゆっくり落ちるくらいがカリッとだよ。


②  フライパンに油を入れて火にかける。


※  少なめで大丈夫


③   ①に鰯を入れて衣をつける。


④  揚げる


衣が固まってからちょっと端に寄せると、きつきつでも油に浸かるよ。 ひっくり返して両面揚げる。


⑤  キッチンペーパーにあげて油を切り、ご飯をよそう。


出来上がり。 麺つゆをかけて召し上がれ!


残った油は冷めてから、さっきの鰯の油をきったキッチンペーパーをスーパーで貰ってきたビニールに2重に入れる。 もともと少ない油で揚げてるから捨てるのもわりと少し。